気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【事件】舞鶴市少女殺人事件

『-舞鶴女子高生殺害、捜索は異例の4日目へ- 京都府舞鶴市の高校1年、小杉美穂さん=当時(15)=殺害事件で、舞鶴署捜査本部は30日、遺体発見現場の近くに住む無職の男(60)=窃盗罪で起訴、勾留(こうりゅう)中=の自宅に対する殺人、死体遺棄容…

【社会】HIV感染者が以上に多いらしいです。

『国内のエイズウイルス(HIV)感染者・患者数が累計1万5000人を突破する中、大阪府内で今年、新たに判明した感染者・患者数が212人と過去最多を記録したことが29日、府立公衆衛生研究所のまとめで分かった。200人を突破したのも初めてで、…

【社会】裁判員制度

選ばれる可能性がある人に封書が届くとか...。ガクブル状態でニュースを見ていたのですが、正直封書は届いて欲しいくないです。中には、裁判員制度に参加したいと思っている方もいらっしゃるとは思うのですが、私は嫌です。 殺人事件なんか現場の写真なん…

【モータースポーツ/F1】イルミモア・エンジンのワンメークか?

『-標準エンジンの最有力候補はイルモア- イギリスのレースエンジン企業であるイルモアが、F1が単一エンジンとなった際の最有力候補であるという。 最近、F1の統括団体であるFIAが入札を開始し、主な入札者はイルモア、コスワース、メカクローム、ザイテック…

【漫画】バリハケン

週刊少年ジャンプで連載されていたバリハケンですが、予想通り終わってしまいましたね。個人的に好きだったのですが、掲載されているページが連載終了間近のポジションに移って早数ヶ月...。残念でした。 オチは、読めましたよね。週刊マガジンで以前に連…

【社会】精神に障害にある方が無罪に...。

『強姦罪問われた28歳、心神喪失理由に無罪 大阪地裁は25日、強姦(ごうかん)致傷や強盗などの罪に問われた大阪府箕面市の無職男性(28)に、無罪(求刑懲役7年)の判決を言い渡した。判決理由で水島和男裁判長は「犯行時は統合失調症で心神喪失の状態…

【PS3/Xbox360】ウイニングイレブン2009発売

実は、先日まで発売を知りませんでした。11/27に発売ですってね。PS2、Wii版は2009年中に発売だそうですが、私は事情があってPS3を所持しているにもかかわらずPS2版を購入します。 UEFAチャンピオンズ・リーグ・モードが今作より増えているようです。ま、サ…

【プラモデル】レベル 1/24 フェラーリF2007を購入

また、買ってしまいました。このキットは、今年の初めくらいに発売されていたのですが購入していなかったのですよね。気を逃していたというか...。 この、フェラーリF2007は2007年のF1世界選手権に参戦していたマシンで、フェリペ・マッサとキミ・ライコ…

【プラモデル】フジミ 1/20 フェラーリ641/2(フランスGP仕様)を購入しました。

このフェラーリ641/2というのは、1990年のF1世界選手権で走ったマシンであり、第3戦から実戦に投入されました。 1989年のF1総合王者であるアラン・プロストとナイジェル・マンセルのコンビで1年間を戦うものの、最後はマクラーレン・ホンダのアイルトン・セ…

【CS放送】F1 LEGENDS’87-’88

【CS放送】F1 LEGENDS 今年もフジレビ721で放送されていますが、懐かしいですよね。今年は'87-'88シーズンということで、その中から18戦(確か...。)を選んで放送するというものです。どうせなら、1年分でよいので全戦放送してもらいたいですが、放送さ…

【テレビ】ゲームセンターCX ゆうゆのクイズでGOGO

この番組、クイズゲームの攻略はAD等のスタッフが総出で出演してくれるので楽しいですよね。実は、このゲームには思い出があります。この頃の彼女とプレイしていましたね。懐かしいです。 ゲームセンターCXも次回が今年の最後の放送になるとか...。残念、…

【事件】元厚生省幹部刺殺される

厚生省に対するテロという報道もされていますが、本当のところはどうなのでしょうね。 ま、厚生省は国民から集めた年金を我が物のように使うなど色々と報道されていますが、殺人というのはね。 被害者のご冥福をお祈りいたします。

【社会】警視庁の職員が飲酒運転で逮捕される

大阪で飲酒運転によるひき逃げ事件が多発しているなか、信じられない事案が発生してしまいました。 『茨城県警稲敷署は17日、同県龍ヶ崎市小通幸谷町、警視庁総務部施設課管理官(警視)日高幸二容疑者(50)を道交法違反(酒酔い運転)の疑いで現行犯逮…

【アニメ】クレヨンしんちゃん

先月末からCSのテレ朝チャンネルで再放送されております。やはり、初期のクレしんは子供には見せられませんね。(汗)

【犯罪】またも、警察官の不祥事

『鹿児島県警は11日、霧島市内の民家敷地内に侵入し、女性の下着を盗んだとして、霧島署地域課陵南駐在所勤務の巡査部長、相良健一容疑者(60)を逮捕した。調べによると、相良容疑者は10日午後4時ごろ、同市内の民家敷地内に侵入し、物干し場に干し…

【社会】婦女暴行って多くないですか?

解散総選挙で各政党は牽制しあっているようですが、こっちの方が大事ではないですか? いつものように新聞やニュースで、この手の報道を目にしていますが、なんとかなりませんかね? これ、被害者にしたら死ぬまで地獄ですよ。何かの拍子に思い出したりして…

【社会】税金について考える

税とは、公共部門が、公共サービスを実施するための原資として、民間(住民や法人など)から徴収する金銭その他の財貨・サービスである。俗に税金とも呼ばれる。と、wikipediaには書かれている。しかし、現在の日本では官の良いように使われており、足りなく…

【音楽】もうすぐクリスマス

『もうすぐクリスマス』というCDが発売されました。これは、フジテレビ系列で放送中のクイズヘキサゴンIIのユニットである里田まいwith合田兄弟(misono、FUJIWARA藤本敏史)が歌ってる音楽である。 そのCDが3万枚限定で発売されたのだが結構売れているようで…

【モータースポーツ/F1】J.バトンがマクラーレンなら世界王者になれた発言

ホンダF1チームのドライバーであるジェンソン・バトンが、自分もマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトンと同じマシンなら世界王者になれたという発言をしたそうであるが、多分厳しいであろう。 ホンダの昨年型マシンRA107が失敗作で、今期のRA108でも…

【社会】故意に人を撥ねる事件が発生

いやー、驚きましたね。こんな事件がありました。 『10日午後7時50分ごろ、千葉県香取市小見川の県道を歩いていた同県成田市七沢の銀行員(24)が後ろから来た軽トラックにはねられ、頭を強く打ち、収容先の病院で死亡した。香取署は11日、銀行員(24)を故意に…

【モータースポーツ】2009 F1「暫定カレンダー(2)」

アジア・オセアニアのレースがSGTとFNの開催日程と被らない事を祈る。■2009年F1カレンダー オーストラリアGP:3月29日(決勝現地時間17時/日本時間15時スタート) マレーシアGP:4月5日(決勝現地時間17時/日本時間18時スタート) 中国GP:4月19日 バーレ…

【プロ野球】埼玉西武ライオンズが日本一!

いやー、今年の日本シリーズは盛り上がりましたね。パ・リーグ王者とセ・リーグ王者の戦いとなりました。クライマックス・シリーズが開始されてから初ですかね。 CSいらないですよ。(笑)その代わり、交流戦を増やしましょうよ。 読売が有利といわれた今年の…

【モータースポーツ】2009 FIM SBK暫定カレンダー

(戦)日時 開催国 - コース - 開催クラス ( 1)3/1 Australia (Phillip Island) オーストラリア フィリップアイランド - SBK SSP ( 2)3/14 Qatar (Doha/Losail) カタール ロサイル - SBK SSP ※土曜日決勝 ( 3)4/5 Spain (Valencia) スペイン バレンシ…

【モータースポーツ】2009 MotoGP「暫定カレンダー」

日時 R イベント名 - コース4月12日 開幕戦カタールGP‐ロサイリ/ドーハ ※ナイトレース 4月26日 第2戦日本GP‐もてぎ 5月 3日 第3戦スペインGP‐ヘレス 5月17日 第4戦フランスGP‐ルマン 5月31日 第5戦イタリアGP‐ムジェロ 6月14…

【モータースポーツ】2009年 F1カレンダー

■ニュース ルノー・チームは、2009年のドライバーを発表した。今年と同じくフェルナンド・アロンソとネルソン・ピケJr.の布陣で挑む事となった。F.アロンソの契約年数は2年といわれている。 ■暫定カレンダー No. 日程 グランプリ 1 03月29日 オーストラリ…

【モータースポーツ】2009年 F1「ドライバーズ・ラインナップ(2)」

さて、ちょっとパワーアップ。 ■(私の)予想ラインナップ 印の意味 ◎発表済 ○ほぼ確定と思われる ▲有力と思われる △もしかしたら...と思われるマクラーレン・メルセデス 1,◎ルイス・ハミルトン 2,○ヘイキ・コバライネン フェラーリ 3,◎フェリペ・…

【モータースポーツ】2009年 F1「ドライバーズ・ラインナップ(1)」

さて、来年のラインナップでも纏めてみましょうか。■(私の)予想ラインナップ 印の意味 ◎発表済 ○ほぼ確定と思われる ▲有力と思われる △もしかしたら...と思われるマクラーレン・メルセデス 1,◎ルイス・ハミルトン 2,○ヘイキ・コバライネンフェラー…

【モータースポーツ】2008 F1「第18戦 ブラジルGP(決勝)」

最終戦に相応しい素晴らしいレースでしたね。1点差でマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトンが世界王者に輝きました。しかも、史上最年少での獲得です。 2位のフェリペ・マッサ(フェラーリ)も素晴らしい戦いを見せてくれましたが、近年のフェラーリ贔…

【競馬】天皇賞・秋(G1)

いやー、ウオッカとダイワスカーレットの牝馬2頭は強かったですね。ウオッカは、パドックで素晴らしい出来に見えたのは私だけではないでしょう。これで負けたら武豊騎手も厳しいなと思ってしまいました。 ただ、相手のダイワスカーレットも強かったですし、…

【総合格闘技】戦極-第六陣-

放送時間がカツカツとなってしまいましたね。最後のインタビューが途中で終わってしまって残念です。スカパーも放送時間をきちんと考えてスケジュールを組んでくださいな。というのが感想です。 ■試合結果第1試合 ミドル級グランプリ準決勝 ○ジョルジ・サン…