気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】HIV感染者が以上に多いらしいです。


『国内のエイズウイルス(HIV)感染者・患者数が累計1万5000人を突破する中、大阪府内で今年、新たに判明した感染者・患者数が212人と過去最多を記録したことが29日、府立公衆衛生研究所のまとめで分かった。200人を突破したのも初めてで、数字には表れない「潜在感染者」も拡大しているとみられる。半年以内に感染した初期感染者も約1割おり、12月1日の「世界エイズデー」を前に、専門家は「氷山の一角。感染は確実に広がっている」と危機感を募らせている。

■5年で倍増
国内の感染者・患者数は、調査を始めた昭和60年以降、年々増加。今年9月までの累計で1万5037人に上っているが、感染の判明自体を恐れて検査を避ける「潜在感染者」はさらに多いとみられる。HIV疫学と予防に詳しい京大医学部の木原正博教授(社会疫学)は3〜4万人と推定。「感染者は4〜5年で倍増しており、潜在感染者も同じペースで
増加する可能性がある」と指摘している。
感染原因は同性間の性的接触が42%を占める一方、異性間の接触でも35%に上り、特に若い世代に目立つという。

府内でも感染者・患者数は増加の一途をたどっている。中でも、献血する際の2次感染予防検査で見つかるケースが他府県と比べて多く、その割合は、全国で今年新たに確認された86人のうちの約23%にあたる20人。HIV検査を目的に献血する「不適切利用」が多いのが原因とみられる。』


 正直、気持ち悪いですよね。私は、風俗も行きませんし浮気もしていないので性的な感染は大丈夫だと思うのですが、それ以外での感染が怖くて、何かあったときに応急処置が出来ないなどの2次被害がありそうですよね。
毎年の健康診断なんかで一緒に検査してキャリアに認定されると、キャリアとノンキャリアとを区別できる何かが必要ではないでしょうか...。そのためには、差別を無くす何かも必要ですけどね。
万が一キャリアの血液を触って、そこに傷があった場合に感染するリスクがありますからね。怖いですよ。