気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会】法人税 過去最高の57兆円

以下、記事原文。 『今年6月までの1年間(2006事務年度)に税務申告した法人の所得総額が、前年度比13.3%増の57兆828億円となったことが29日、国税庁のまとめで分かった。バブル期の1990事務年度に記録した約53兆円を上回り、16年ぶりに過去最高を更新した…

【私事】敗北

出張にいってきました。今週2度目でしたが、子供の顔を見るために急いで帰ってきたのですが「ただいまー」と言っても子供達が出迎えにきません。 嫁が出てきて「クレヨンしんちゃんがはいっているから、でてこないんじゃない。」とのこと...。「お土産が…

2008【モータースポーツ】2007MotpGPストーブ・リーグ

■2007年MotoGPラインアップ(未確定情報含む) ドゥカティ・マルボロ:ケーシー・ストーナー(残留)、マルコ・メランドリ(グレシーニから移籍) フィアット・ヤマハ:バレンティーノ・ロッシ(残留)、ホルヘ・ロレンソ(250ccから移籍) リズラ・スズキ…

【PS3】グランツーリスモ5 プロローグ(2)

ハンドルでやってみました。挙動は進化が感じられますね。特に、高速域での挙動は実車に近くなっているようですし、サンドトラップにタイヤを落としたときなんかも良い感じです。サスの動きも良いですし、アシストを全てきれば楽しめますね。 残念な事にプロ…

【アニメ】きまぐれ☆オレンジロード

昨日から日テレ+で再放送(?)が始まりましたね。嫁と見たのですが、原作とアニメ版との相違点ばかりが目につきます。 まだ、最初の頃は我慢できていた記憶がありますが、OPにその回のダイジェストが放送されるくらいから見るのをやめてしまいました。 原作…

【漫画】思い出に残る週刊少年ジャンプ連載漫画

【漫画】思い出に残る週刊少年ジャンプ連載漫画 第1位にDr.スランプ(鳥山明)が輝いたようです。現在、ANIMAXでリメイク版が放送されているのですが、愛娘で毎日見ております。 ■ランキング 1 Dr.スランプ 鳥山明 2 キャッツ・アイ 北条司 3 北斗の拳 原作…

【NPB】クライマックス・シリーズ2007 日本ハムが日本シリーズ進出

阪神タイガースのファンですが、地元の日本ハムも応援しております。やはり、日本シリーズはリーグ優勝のチームが出場するべきでしょう。3勝2敗で千葉ロッテマリーンズを下し、日本シリーズ進出を決めました。 これで、しばらく野球を楽しめます。ま、ロッ…

【ゲーム】任天堂ハードの修理補修サービスが終了

今月末で終了みたいですね。とりあえず、部品確保が辛いらしいです。修理サポートを終了するのは「ファミリーコンピュータ」「ファミリーコンピュータディスクシステム」「スーパーファミコン」「ゲームボーイライト」「ゲームボーイポケット」「NINTENDO64」。これまで…

【PS2】グランツーリスモ4 & ツーリストトロフィ「フォト・コンテスト(4)」

通算で第4回目のフォト・コンテストです。 第4回目のお題は、 ・「GT4部門:オフロード・コース(ダート、スノー、ミックス等)」 ・「TT部門: BMWのバイク」です。 皆さまのご応募をお待ちしております。 ■タイム・スケジュール 締切日:2007年10月25日 …

【格闘技】WBC世界フライ級選手権試合「内藤×亀田」(3)

『世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ(11日、東京・有明コロシアム)で挑戦者の亀田大毅選手(18)=協栄ジム=がチャンピオン、内藤大助選手(33)=宮田ジム=に反則を繰り返した問題で、日本ボクシングコミッション(JBC)…

【社会】自動車を長く乗る傾向が強まる。

『国内の乗用車の平均使用年数が、07年は前年比0.56年増の11.66年で過去最長となったことが、自動車検査登録情報協会の調べで分かった。1台を長く乗る傾向が強まっているためとみられ、新車販売不振を裏付けた。 07年3月末現在の調査で、平均…

【格闘技】WBC世界フライ級選手権試合「内藤×亀田」(2)

タイトルマッチから一夜明けましたが、反響が凄いですね。私としては、無名の外国人ばかりを相手にしていた亀田家のメッキが剥がれたと思っておりますが、最低でもボクシングとしての試合...ボクサーとしての試合をして欲しかったと思っております。正直…

【格闘技】WBC世界フライ級選手権試合「内藤×亀田」

WBC世界フライ級タイトルマッチが行われ、チャンピオンの内藤大助が判定で挑戦者の亀田大毅をくだしました。内容は、王者内藤選手の圧勝と言えるでしょうね。亀田は、4R以降自分のボクシングを見失ってしまうばかりか、終盤では判定負けを意識しての反則連…

【サッカー】混戦のJ2、低迷のコンサドーレ札幌

今日は、旧体育の日ですね。国民の休日を増やすために、政府が第2週の月曜日に変えてしまいましたが、一部の官僚・企業しか効果がないのではないかと思っております。自身と、自身をサポート(献金など)してくれる団体のための政治ではないかと、常々感じ…

【モータースポーツ】2007 F1「最終戦 ブラジルGP」

ウイリアムズ・トヨタのアレクサンダー・ブルツ選手がF1を引退するそうで、先日の中国GPがラスト・ランだったようです。最終戦、ブラジルGPには日本人初のF1フルタイム参戦を果たした中嶋 悟氏のご子息である中嶋一貴選手の起用が発表されました。 中嶋選手…

【訃報】阿部典史選手死去

今朝知ったので驚きました。今年は、全日本で走っていたのでGAORAで応援していたのですが...。 以下、記事全文。『“ノリック”の愛称で親しまれてきた日本一の人気ライダー、阿部典史さん(32)が7日、川崎市内で起きた交通事故で死亡した。 関係者によ…

【モータースポーツ】2007 F1「第16戦 中国GP(決勝)」

K.ライコネンが今期5勝目。L.ハミルトンは、リタイヤ。 優勝したK.ライコネン(フェラーリ)は、7P差、2位のフェルナンド・アロンソは、4P差となった。■事前情報 ・レース開始前、カメラに水滴はついているが天候はくもり。 ・各車、スタンダード…

【格闘技】PRIDEが消滅

したらしいですね。予測はしていましたが、残念です。フジテレビからの一方的な契約解除から、この日が来る事は覚悟していましたが、生放送のないHERO'S一本になってしまうのは寂しいですね。地上波だと、ダイジェストなのでイマイチなのですよね。残り時間…

【PSP】モンスターハンター・ポータブル 2nd.(23)

ティガレックスSシリーズで遠距離武器用の防具を揃えたのですが、これがボス・モンスターをサーチできて良いのです。近接武器要の防具を揃えるべくティガレックス×2を討伐に言ったのですが、ティガレックスの鋭抓が足りません...。 あと、5個ほど必要ら…

【格闘技】K1 World MAX 2007 決勝戦(試合結果)

【格闘技】K1 World MAX 2007 決勝戦(試合結果) オープニングファイト ○GORI (3R:判定 3−0) ●亮司 スーパーファイト ○HIROYA (3R:判定 3−0) ●クォン・オルチャン ●安廣一哉 (3R:判定 3−0) ○イ・スファン リザーブファイト ○ムラット・デ…

【モータースポーツ】2008 F1「ストーブリーグ(4)」

○ルノーのフラビオ・ブリアトーレが、マクラーレン・メルセデスのフェルナンド・アロンソに対して、ルノー・チームに復帰しても良いと明言。 ○トヨタのラルフ・シューマッハが、今季限りでのトヨタ・チーム離脱を発表。 ※印の意味 ◎発表済み ○ほぼ確定、契約…

【モータースポーツ】今週のモタスポ

・FIA F1世界選手権「第16戦 中国GP」 フリー走行(3)11:50-13:10 フジテレビ721(生放送) 公式予選 14:50-17:00 フジテレビ721(生放送)/深夜 地上波(録画放送) 決 勝 12:40-18:00 フジテレビ721(生放送)/深夜 地上波(録画放送) ※L.ハミルトン(マ…

【PS2】モンスターハンターP2(24)

ティガレックスのシリーズで、ボウガン用の防具を作りましたが、近接武器用の防具を作るために的場氏と 集会所クエストを戦ったのですが、鋭爪が5個足りませんでした。 ま、キリンを2頭倒したのでよしとしますか。