気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【訃報】阿部典史選手死去

 今朝知ったので驚きました。今年は、全日本で走っていたのでGAORAで応援していたのですが...。
以下、記事全文。

『“ノリック”の愛称で親しまれてきた日本一の人気ライダー、阿部典史さん(32)が7日、川崎市内で起きた交通事故で死亡した。
関係者によれば、この日、ノリック横浜市の友人を訪ねたあと、ほかに移動するため川崎市を走っていて事故に遭った。ノリックは日本ではレース以外で2輪車に乗ることはなかったが、今年大型スクーターを知人からもらってとても喜んでおり、今回もそのスクーターに乗っていたようだ。


ともあれ、ノリックは全国のライダーの太陽のような存在だった。父は川崎オートのスター選手の光雄氏(58)。1975年9月7日、東京都に生まれたノリックは父の薫陶を受けて5歳からポケバイに乗り始め、ミニバイクを経験したあと、15歳で渡米。
ダートトラック、モトクロスなどを経験し、16歳になるのを待って国内のロードレースに出場した。93年に史上最年少の17歳で全日本最高峰クラスの500ccクラスにデビューし、同年18歳で史上最年少のチャンピオンに輝いた。
翌94年には世界への挑戦を開始。WGP500ccクラスにデビューし、95年からフル参戦を開始。96年の日本GP(鈴鹿)で快走を演じ、日本人として14年ぶりに同クラスの優勝を果たした。


06年にはスーパーバイク世界選手権WSB)に出場したあと、今年は全日本ロードレースに復帰、JSB1000クラスにフル参戦して最高位3位と健闘していた。
世界で戦ってきたノウハウを生かし、低迷気味の全日本を活性化したいと燃えていたノリック。事故直後には意識があったという。志半ばの32歳で事故死するとは、本人も想像できなかったに違いない。』


日本人でトップを争えるライダーが、またもいなくなってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。