気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【モータースポーツ】2011 フォーミュラニッポン「第7戦 ツインリン

 第1レース、第2レース共にA.ロッテラー(トムス・トヨタ)が優勝しました。A.ロッテラー選手は、第1レースで今シーズンのタイトルを決めたわけですが、ガチンコのFNではトムス勢の強さだけが強調されたシーズンだったと思います。
あとは、昨年王者のJ.P.オリベイラ(インパル・トヨタ)も速いところを見せていましたが、ミスが多かったですね。今日もペナルティ貰いましたしね。

 今年1年、無事にイベントが終了しました。大きな事故もなく終われてよかったと思います。
ただ、観客の入りが悪いですね。
今年は数戦、MFJ全日本ロードレース選手権との併戦でしたが客席に空席が目立っていました。
テレビ放送もJSPORTSの生中継のほかにBSフジテレビの1時間のダイジェストのみ...。
これでは「日本一決定戦」とうたわれたレース・イベントがむなしく聞こえてしまいます。

 以前から書いていますが、グランツーリスモ5にFNマシンを収録してもらい知名度を上げるところから再スタートした方が良いと考えています。
私のブロクを読んでいる皆様の中にも「F1は知ってるけど、フォーミュラ・ニッポンって何?」って方、いますでしょ?

 オーバーテイク・ボタンが1レースにつき5回まで使えますよ。とか、知らない方も多いでしょ?
台数が少なく、けして面白いカテゴリーですよ。とも言い辛いのですが、一応FNで王者になるとスーパー・ライセンス発行条件が満たされます。
F1に直結したカテゴリーなんですよね。

 ちょっとでも興味ある方がいましたら、BSフジテレビのダイジェスト1時間でも良いのでご覧下さい。