気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【格闘技】WBC世界フライ級選手権試合「内藤×亀田」(3)

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ(11日、東京・有明コロシアム)で挑戦者の亀田大毅選手(18)=協栄ジム=がチャンピオン、内藤大助選手(33)=宮田ジム=に反則を繰り返した問題で、日本ボクシングコミッションJBC)は15日、倫理委員会を開き、所属する協栄ジム金平桂一郎会長に3カ月のクラブオーナーライセンスの停止、亀田史郎氏にセコンドライセンス無期停止、 亀田大毅選手にはボクサーライセンスの1年間停止との処分を決めた。
セコンドについた兄・興毅選手には厳重戒告処分が下された。

 11日の試合では大毅選手は内藤選手に頭突きなどの反則を繰り返したうえ、 最終12回には抱え上げて投げ飛ばすなどして計3点を減点された。
 また内藤陣営によると、大毅選手はグローブの親指部分で目を突く「サミング」や太ももを打つ反則「ローブロー」などを繰り返していた。

 また肉親がセコンドに就くことを禁じるWBCの規定に反し、亀田陣営は大毅選手の父、亀田史郎氏と長兄の興毅選手=協栄=がセコンド入りしたうえ、試合開始前のレフェリーチェックの際に史郎氏が内藤選手を威嚇する言動を行うなどしていた。』


 という訳で、纏めると以下のとおりです。
・共栄ジム:金平桂一郎会長=オーナーライセンス3ヶ月停止
亀田史郎(父)=セコンドライセンス無期限停止
亀田大毅(次男、当事者)=ボクサーライセンスの1年間停止
亀田興毅(長男)=厳重戒告

 ボクシング協会の稼ぎ頭といっても過言ではない亀田家ですが、予想通りな処分でしたね。「選手は、でれますよ〜。」的な処分です。現状を考えると、彼のライセンスは剥奪できないでしょう。