気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】自動車を長く乗る傾向が強まる。

『国内の乗用車の平均使用年数が、07年は前年比0.56年増の11.66年で過去最長となったことが、自動車検査登録情報協会の調べで分かった。1台を長く乗る傾向が強まっているためとみられ、新車販売不振を裏付けた。


07年3月末現在の調査で、平均使用年数は新車登録されてから抹消されるまでの期間を示す。それによると、乗用車の平均使用年数は2年連続で過去最長を更新し、調査を開始した75年の6.72年より5年近く伸びた。排ガス規制などで新車への切り替えが進む普通貨物車は前年比0.08年減の12.98年と、4年ぶりに13年を割り込んだ。


国内の全乗用車約4223万台の平均車齢は同0.19年増の7.09年。新車登録後の平均経過年数を示す数値で、初めて7年台になり15年連続で最高を更新した。』


 
 私も新車で買ってから7年目になりました。やはり、金銭的な問題もありますが、最近の普通車は壊れないんですよね。20万キロなんてザラですよ。中には、30万キロ越えで車検を取っている車もありますしね。
 世間的には、金銭的な問題が一番なのでしょうね。そういえば、最近まで経団連のボスはT自動車のトップでしたっけ?


 経団連と言えば、先月の18日に”消費税の福祉目的化”を名目に当面2パーセント上げ15年以内にさらに3パーセント上げる代わりに、国税法人税への一本化を図りたいとして法人税の10パーセント引き下げという、格差社会現代社会の状況を無視した税制と財政の改革について提言を発表したんですよね。


 いやいや、資本主義ですよね。世の中、金ですよ。w