気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】警視庁の職員が飲酒運転で逮捕される

 大阪で飲酒運転によるひき逃げ事件が多発しているなか、信じられない事案が発生してしまいました。
茨城県稲敷署は17日、同県龍ヶ崎市小通幸谷町、警視庁総務部施設課管理官(警視)日高幸二容疑者(50)を道交法違反(酒酔い運転)の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、日高容疑者は同日午後7時25分頃、同県稲敷市下馬渡の県道で酒に酔って乗用車を運転した疑い。
日高容疑者は地方公務員の男性(51)の乗用車を追い越そうとした際に接触したが、そのまま走り去った。男性が約2キロ追跡したところ、日高容疑者の車が同市岡飯出の県道で脱輪していた。通報で駆け付けた同署員が酒に酔っていたため逮捕した。日高容疑者は非番で自宅に帰る途中だった。』

 なんか、職員同士でバーベキューをしていたら19時頃から姿が見えなくなり、事件を起こしていたようですね。最悪、飲酒運転幇助かなとも思える事案なのですが、流石に身内の事故で幇助はないでしょうね。(笑)
 年末ですし、これから交通取締り(ネズミ捕り)の時期なのでしょうが、まず身内から取り締まらないとダメでしょう。裏金も有耶無耶になっている警察、日本の治安を守るのが仕事のはずなのですけどね...。