気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】税金について考える

 税とは、公共部門が、公共サービスを実施するための原資として、民間(住民や法人など)から徴収する金銭その他の財貨・サービスである。俗に税金とも呼ばれる。と、wikipediaには書かれている。しかし、現在の日本では官の良いように使われており、足りなくなれば政治家が国民から徴収する金額を増やせばよいと持っているのではないかとしか思えないのが、私が普段から感じていることである。

 その税金を不正に流用している現在の一部公務員。今日も、そのひとりがニュースになっていましたね。

■勤務中にデリヘル遊びをしていた国土交通省職員
国土交通省は14日、勤務時間中に風俗遊びをしたとして、航空局のキャリア男性職員(27)を減給10分の2(6カ月)の懲戒処分としたと発表した。また、監督責任を問い、担当課長ら2人を厳重注意処分とした。職員は7月1日午後、勤務中にデリバリーヘルスに電話をかけ、東京都内のホテルで女性からサービスを受けた。地図を買いに行くと職場を離れていたという。職員が女性と交際をめぐってトラブルになり、上司に相談して発覚した。』

ま、一般企業なら解雇でしょうね。派遣社員が多い事で知られている日本経団連名誉会長の企業の社員が同じ事をしていたらいかが致しますか?公務員はいいですね。仕事をサボってニュースになっているにもかかわらず、実名報道されないのですね。(笑)