気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会問題】天下り人数が増加!

 民間委託という名目で天下り会社を作り、公務員天国の国家を着々と作っている日本。この日本で、今年も天下りした人数が昨年よりも多いというニュースが!

『政府は25日、昨年8月からの1年間で退職した本省課長・企画官以上の国家公務員1423人について、再就職状況を公表した。各省庁が許認可などで影響力を持つ独立行政法人特殊法人認可法人公益法人(財団、社団)への天下りは前年比67人増の590人で、全体の41.5%(前回40.7%)を占めた。
 天下り先の内訳は、公益法人が500人で、独立行政法人77人、特殊法人10人、認可法人3人と続いた。省庁別では国土交通省が214人と最も多く、厚生労働省90人、経済産業省64人の順。民間への再就職では、税理士など自営業が217人、民間企業は183人だった。 

 今年10月1日現在で、100ある独立行政法人のうち、退職公務員が理事長などトップの役職に就いているのは39法人。常勤役員は505人のうち169人が官僚OBだった。』

 これは、学校教育でも公務員になれば一生安泰ですよ。的な教育をしなければダメですよね。ただ、公務員はコネが大事なんですよね。関係者にガチンコで聞きましたが今年の教員採用試験は厳正に行われたそうですが、他は信用できませんからコネが必要でしょうね。さ、子供達のためにも公務員と仲良くしなければ...。