気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】精神に障害にある方が無罪に...。


強姦罪問われた28歳、心神喪失理由に無罪
 大阪地裁は25日、強姦(ごうかん)致傷や強盗などの罪に問われた大阪府箕面市の無職男性(28)に、無罪(求刑懲役7年)の判決を言い渡した。判決理由で水島和男裁判長は「犯行時は統合失調症心神喪失の状態だった」とし、さらに「被告はしっかりした受け答えができず、誘導されやすい状態で、調書の信用性に疑問が残る」とした。2007年1月22日と24日に箕面市で女性2人を暴行した上、下着を奪うなどしたとして逮捕、起訴された。』

 怖いですよね、正直...。私の地域には、外来で通院している方が結構目に付きます。最寄の精神科も金銭面の関係で病床を減らしていますし、なんとかなりませんか?
この被害者の方って精神的、肉体的に傷つきましたよ。それの補償とか、あるのですか?加害者は、今後どうなるのですか?毎回思いますが、納得いかないですよね。

 せめて、外来でよいと判断して医者に罰則を与えられないですかね。周囲の人が、おかしいと感じていたら通報しないといけない法律を作るとか、そっちの方が被害者も減るし加害者にとっても良いんじゃないですかね。
こういう事案を増やさないようにする方が、国家予算より先でしょ?と思うのは、私だけですか?