気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】あれ?死刑じゃないのね。やっぱり...。

 やはり、永山基準(1人なら殺しても死刑にならないみたいな基準)ですか?
刑罰は、以後の犯罪の抑止効果という意味合いもあると思うのですけどね。本人も死刑でいいと言っているし死刑でいいでしょ。あれが、無期を狙ったパフォーマンスなら驚きですけれどね。


[以下、記事全文]

東城瑠理香さん=当時(23)=が殺害されバラバラにされた事件の判決公判で、東京地裁の平出喜一裁判長は星島貴徳被告(34)に無期懲役判決を言い渡した。
平出裁判長は動機について「ゆがんだ性的欲望のため『性奴隷』にしようと被害者を拉致」と認定。「発覚を防ぐには被害者を消してしまうしかないと考えての犯行。極めて自己中心的で卑劣、酌量の余地はない」と非難した。
その上で、死刑には「相当強い悪質性が認められることが必要」と指摘。「抵抗できない状態の被害者に包丁を1回突き刺した犯行は冷酷だが、執拗な攻撃を加えたものではなく残虐極まりないとまではいえない」と述べた。死体損壊・遺棄については、「量刑に十分考慮するべきだが、死刑を求刑されているのは殺人罪に問われたからだ。死体損壊などの行為を、殺害行為に比べて過大に評価することはできない」とした。
 また、(1)凶器を用意していたわけではなく計画された犯行とはいえない (2)当初の目的だったわいせつ行為はしていない(3)事実を認め、謝罪の態度を見せている−などの事情もあげて、無期懲役を選択した。