気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】故意に人を撥ねる事件が発生

 いやー、驚きましたね。こんな事件がありました。
『10日午後7時50分ごろ、千葉県香取市小見川の県道を歩いていた同県成田市七沢の銀行員(24)が後ろから来た軽トラックにはねられ、頭を強く打ち、収容先の病院で死亡した。香取署は11日、銀行員(24)を故意にはねたとして、軽トラックを運転していた、香取市内に住む会社員の少年(19)を殺人未遂の疑いで逮捕し、殺人容疑に切り替えて調べている。

調べに対し、少年は「イライラしていた。誰でもいいから、殺そうと思った」などと供述している。銀行員(24)とは面識はなかったという。

発表などによると、少年は父親が勤務する土木建築会社に勤務しており、会社の軽トラックを運転し、現場周辺を走り回り、沢田さんを故意にはねたとみられる。少年は沢田さんをはねた後、近くの交番に「人をはねた」と出頭してきたという。
銀行員(24)は千葉銀行小見川支店に勤務し、同僚の男性と2人で帰宅途中だった。同僚の男性にはけがはなかった。』

と言う訳ですが、亡くなった方のご冥福をお祈りすると同時に、少年(19)に憤りを感じます。
多分、自分を怒った親に対する復讐が目的だと思われるのですが、他人を巻き込むのは,,,。少年という事もあり、何年カ後には一般社会に復帰するでしょう。ただ、こういう胆略的な反抗はDNAレベルだと考えられるので非常に怖いですよね。

また、こういう人物に自動車運転免許を持たせるという現在の法制度にも疑問を感じております。誰でも自動車免許が取得できる今の社会ですが、所持していて良いの?という人が結構いますよね。
自動車学校同士の競争も厳しく、初心運転者の中には「???」という運転をする方もいますが、ある程度の知識や技能レベルを維持して欲しいですね。いや、建前だけのレベルだけでなくてね。