気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ゲーム/PS3】PS3復活、セーブデータ復元

 とりあえず「グランツーリスモ5のセーブデータ」の復元と「ウイニングイレブン2010蒼き侍の挑戦」「ウイニングイレブン2009」のデータ復元に成功しました。
セーブテータを戻すには、ユーザー名とPSN IDが合致しなければ元に戻せないようです。
↑これ、検索で来た方は注意してくださいね。

 この復元作業中にお世話になっているフレさんがオンしてきたので「復元できないみたいなんですよ。」とコンタクトを取った途端に復元でき申し訳ない感じでしたが、以前と変わらずお元気そうだったので良かったです。
その後、いつもご一緒させていただいたメンバーと走りましたが皆さんお元気そうで良かったです。
ただ、私はグランツーリスモ5のオンラインに適性がないのを再確認しました。(汗)

 話は、セーブテータ復元に戻りますが、「グランツーリスモ5プロローグ」の全金、全車種コンプリートデータのバックアップを取っておいたUSBメモリが破損のために復元できなかったのは痛かったですが、3作品だけでもデータを戻せたので良しとします。
 ま、PS3が壊れていた期間にリアルのフレさんに会う機会があり「PS3が壊れちゃったんですよね。」と話したら「最近、やりすぎだもんね。」と言われてしまいました。
確かに、今年に入ってからのPS3稼働時間は私の中では尋常ではなかったと思います。でも、そのフレさんはxbox360でFFを早朝5時くらいまでやっていたのを知っているので「あなたには負けますよ。」と言いたかったですけど、口には出しませんでした。(笑)

 やっぱり、バックアップはこまめに取っておくべきです。私の初期型は欠陥を持っていて今回の私の事案と同様にメイン基盤が交換になるそうなんですけど、無料の方もいますし有料の方もいるようです。私は有料だったので、そのイライラを発散するのも含めてブログに書き綴っているのですが、その点は任天堂の対応は神レベルです。
今回感じたのは、ソニーよりも任天堂の対応のほうが誠意を感じると言うことです。

 今回、グランツーリスモ5のオンライン中に突然電源が切れてレッドランプが点滅してしまい、再び電源が入らなくなってしまうというトラブルに見舞われたのですが、返却されたPS3には「電源は正しくきりましょう。」の紙と正しい電源の切り方の説明書が...。
「おいおい、電源はハード側で切ったんでしょ...。」