気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ゲーム/PS3】グランツーリスモ5P(6)「再び、はじめから...。」

 はい、再びグランツーリスモ5プロローグを開始しましたので、Spec.3の攻略でも書き記すことにします。多分、殆ど価値のない情報になりそうですが、万が一私と同じ境遇に立たされ再チャレンジされる方がいるならば、少しでも参考になれると嬉しいです。
前回はSpec.1から始めたグランツーリスモ5Pですが、今回は初めからSpec.3にアップデートしてからのスタートです。

 Cr.3,500,000でスタートし、とりあえずホンダ・インテグラ タイプR'04をCr.2,730,000で購入。C1,C4,C7,C8とクリアしました。
C1,C4はサンデーカップのハイスピードリンクとスーパースピードウェイ・デイトナですが、これはコースを知っていれば勝てるレベルです。
C7は、FFカップ鈴鹿サーキット東コースですが、これもコースを知っていれば簡単に攻略できます。
ちなみに、S字で仕掛けてもAI車はぶつからずにサイド・バイ・サイドで走ってくれます。
C8のミッションレースであるスーパースピードウェイ・デイトナは3位、2位、1位と3回目でクリアできました。うん、1度クリアしているのですけれどね。

 その後グランツーリスモ5(本編)も少しプレイして挙動の違いを確かめてみましたが、グランツーリスモ5Pよりも若干アンダーステアな感じかと思います。
若しくは、横方向にタイヤのグリップ力を使っている力が大きかったりするのかもしれません。

多分、今回は結構ゲームをプレイする頻度が多くなってきているので2年半もかからずにオール・ゴールドと全車種コンプリートができると考えてしまいましたが、グランツーリスモ5(本編)での全てのイベントでゴールドを達成していないことと、全てのマシンをコンプリートしていないので、やはり時間がかかるかなと思います。