気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ゲーム/PS3】グランツーリスモ5P(5)

 調べてみますとグランツーリスモ5Pのネタは5回目です。殆ど、このネタでブログを書いていなかったみたいです。
ま、発売日に購入したものの殆どプレイすることなくクリアまで2年近くかかってしますので、特に攻略ネタとか無かったですもんね。
個人的なことですが、雷が鳴り響いていて最後までブログが書けるか心配です。

 さて、2007年に発売された「グランツーリスモ5プログ版」ですが、先日もブログに書かせていただいたとおり今月末でオンラインが終了ということとなりました。
現在、オンラインでは最後のイベントが開催されていますのでご紹介いたします。

・ファイナルレース 初心者向け スーパーカークラス デイトナスピードウェイ / STD (10Laps)
・ファイナルレース 中級者向け PP800 ハイスピードリンク / STD
・ファイナルレース 上級者向け PP700 鈴鹿サーキット / PRO
・PP450 ハイスピードリンク TA
・PP750 デイトナロード TA
グランツーリスモ 350Z RS 鈴鹿サーキット TA

試しに初心者向けのデイトナスピードウェイに参戦しました。GT-R(R35)で参加しましたが、デンマーク人のフェラーリが回線の影響でえらいことになっていました。(汗)
幅寄せされて私のマシンが壁に接触接触ペナルティー。(汗)
なんとかデンマーク人に追いつきオーバーテイク、次はアウディに乗ったドイツ人でした。ドイツ人はなかなかクリーンなレースをしてくれましたが、コーナーでアウト側から抜きにかかかったところアウディはアンダーを出して私のマシンに接触、私のマシンは壁に接触してしまい2度目の接触ペナルティ。
失速した私をデンマーク人が抜き、デンマーク人が私のマシンの直前ほ横切る形で進路変更すると私に幅寄せペナルティ。(汗)
なんとか、デンマーク人をかわしてドイツ人と最後の1LAP勝負に挑みました。
再びアウト側からターン1で抜きにかかると、今度はドイツ人のアウディが私の左リアにヒットし、私のGT-Rはスピンして壁に接触。またしても接触ペナルティをもらい結果は最後尾の4位でした。
レース開始直後は6台くらい走っていましたが、途中で抜けた方がいたようです。
しっかし、グランツーリスモ5Pのペナルティ判定には納得いきませんね。ま、笑わせてもらったからいいんですけどね。
ちなみに、中級と上級は参加者がみつけられませんでした。


このペナルティ基準が、グランツーリスモ5でもイマイチ良くなっていませんよね。
まー、どうでも良いんですけどね。
それにしても、グランツーリスモ5Pって「こんな挙動だっけ?」と思えるくらいグランツーリスモ5と挙動が違いますね。