気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】今年も警察官の不祥事が続いていますね。

★警視庁巡査長を書類送検=アイス5個万引き容疑

・コンビニで万引きをしたとして、警視庁は15日、窃盗容疑で、同庁警備1課巡査長(28)
 =東京都府中市=を書類送検し、減給処分とした。巡査長は同日付けで辞職した。

 送検容疑は7日午後10時ごろ、国立市のコンビニで、アイスクリーム5個(600円相当)を万引きした疑い。
 同庁によると、立川市内の居酒屋で同僚と飲酒後、タクシーで帰宅。途中で寄ったコンビニで、アイスクリーム10個(計約1300円)を購入したが、ほかに5個をジャンパーのポケットに隠し持っていたという。 


★窃盗捜査の警察官が万引き

木更津警察署で窃盗事件などを捜査する責任者の幹部警察官が、茨城県神栖市にあるリサイクル店で、フィギュアとよばれる女性キャラクターの人形を万引きしたとして、逮捕されました。

逮捕されたのは、木更津警察署で窃盗事件などを捜査する刑事1課の課長で、警部の楠見和彦容疑者(42)です。
警察の調べによりますと、楠見警部は17日昼前、茨城県神栖市のリサイクル店で、6500円で売られていたフィギュアとよばれる女性キャラクターの人形1つを万引きした疑いが持たれています。楠見警部は、高さ20センチほどのフィギュアを箱ごとレジ袋に入れて店の外に出たところを警備員に取り押さえられたということです。

警察によりますと、調べに対し千葉県警察本部の警察官だと名のったうえで「盗んだことは間違いない。魔が差してしまった」と供述しているということです。

楠見警部は17日は勤務が休みで、逮捕された当時、1万円前後の所持金があったということで、警察は、隣の茨城県内の店を訪れたいきさつなどを詳しく調べています。木更津警察署の深木賢二署長は「まことに遺憾です。指導を徹底して、再発防止に万全を期したい」というコメントを出しました。