気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【事件】警察官が下着ドロ、しかし起訴猶予処分

 まずは読んで下さい。以下、記事全文。

福島地検は27日、宿泊していたホテルの女性脱衣場に侵入し下着1枚を盗んだとして、窃盗などの疑いで書類送検された福島県警捜査1課の元警部補を起訴猶予処分にした。
地検は処分理由を(1)退職で社会的制裁を受けている(2)本人が反省している(3)当時酒に酔っていた−などとしている。
 県警などによると、元警部補は昨年12月、福島県いわき市のホテルに宿泊した際、女性浴場の脱衣場に入り込み、入浴中の女性の下着(3000円相当)を盗んだとして書類送検された。元警部補は同市内で起きた火災の捜査のため出張中だった。 』

 流石、警察官ですね。下着ドロをしても起訴猶予とは...。退職で社会的制裁?本人が反省している?酒に酔っていた?「あやまれば警察は要らない」という言葉は通用しない世の中なのですね。
警察の不祥事が連日のように報道されている昨今、警察と接点の無い民間による警察(含む公務員)を取り締まる組織が必要ではないでしょうか。