気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【競馬予想】運転免許取得、合宿免許はオススメしない。

 運転免許を取得している方は多いと思います。

私も色々な運転免許を取得しましたが、やはり運転免許は指定自動車教習所で取得するのが一番良いと思います。

 その、指定自動車教習所とは何かと申しますと、その指定自動車教習所で技能検定に合格すると卒業証明書というものが発行されるのですが、その卒業証明書をもっていると試験場での運転免許試験が免除されるというものです。
 ちなみに、その卒業証明書の有効期限は1年間です。

 私は普通一種を指定自動車教習所で取得し、二種免許を若い時に取得していますが、当時は指定自動車教習所で二種免許を取得できませんでしたので未指定の自動車教習所に通い学科試験と技能試験を試験場で受験しました。
 試験場での技能試験は難しく、中には10回以上落ちている人もいました。
 と言うか、私が合格した時に横にいたおじさんが『にいちゃん、合格したかい?良かったな!おじさんなんて10回目の不合格だよ。』と言っていました。

 合宿免許は安くて早く取れると評判ですが、合宿免許で免許を取得してきた人の運転はなかなか酷いものです。
 中には上手な方もいるのでしょうが、私は合宿免許で免許を取得してきた人の運転を見て上手だと思ったことが一度もありません。
 私の感想ですが『本当に免許を持っているの?』と思うくらいの運転をする人が大半のように思えます。というか、そういう人しか見たことがありません。
 また、ウォッシャー液すら補充できない人もいます。

 私が自動車で仕事先まで行く営業マンなどの面接を担当していたら、合宿免許で免許を取得した人は採用しません。
 教え直すのも大変ですし、全く周囲が見えていないので怖くて乗ってられません。

 ちなみに、合宿免許の自動車学校も指定自動車教習所ですので、そういう学校を指定している各都道府県の公安委員会の管理にも疑問を感じます。

 未指定の自動車教習所に通って試験場での試験は難しいですし、合宿免許は運転が身につかない。とするならば、普通に指定自動車教習所で免許を取得するのがベストと思われますが、免許を取り消しになった人とかなら合宿免許でもいいかもしれませんね。

 以上、ちょっと色々とあって調べてみましたので書いてみました。
 すべて私の主観ですので誤解のなきよう宜しくお願い致します。

 それでは、また。
おやすみなさい。