気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】山形県公安委員会が、高齢者の免許を強制失効

まずは、こちらを読んでください。

■ニュース全文。
『75歳以上の運転免許更新者に義務づけられている認知症の疑いを調べる「講習予備検査」の判定を通じ、山形県公安委員会が高齢者1人の免許を取り消していたことが10日、県警運転免許課への取材で分かった。
医師の診察で認知症と認定されたこの高齢者は、今年7月に免許を失効した。県内で認知症を理由に運転免許証を自主返納するケースは増えているが、強制的な失効は初めて。

「講習予備検査」は、昨年6月に施行された改正道路交通法で義務付けられた。同課によると、今年7月末までに県内28か所の指定自動車教習所で、約1万5000人が受けている。検査は認知症の疑いを調べるため年月日や曜日を答える「見当識」、イラスト内容を思い出す「手がかり再生」、時計盤や針を描く「時計描画」の計3項目で実施している。

3段階で評価する記憶力・判断力について、これまでの受検者の約70%が「問題ない」との結果が出ているが、「少し低下」が約28%、「低下している」が約2%となっている。

「低下している」に該当し、過去1年以内もしくは次の更新までに信号無視や一時不停止などの交通違反がある場合、医師の診察が義務づけられ、そこで認知症と診断されると免許が取り消しとなる。県内では今年7月末までに6人が医師を受診し、このうち1人が認知症と診断されたという。
村山地方の自動車学校によると、「検査でダメだったらどうなるのか」「免許を取り上げられたら生活に困る」と不安を口にする受検者は少なくないという。
男性指導員(37)は「心配しないようにと声を掛けるが、日常生活への不安をどうケアしていくか、社会的な課題だと思う」と話す。

一方、認知症を理由に、家族などへの相談を通して自主返納するケースも増加している。今年上半期(1〜6月)には、認知症を含む病気などを理由に68人(前年同期比21人増)が自主返納した。』


なんか取消された高齢者は、運転免許がなくなると困ると話しているらしいですが、こういう方に運転されると周りが困るのですよね。
運転免許って簡単に取れすぎだと思いません?
更新時に学科試験を義務化するとかした方が良いと思います。
また、自動車学校同士の競争も良くないですね。ネットなんか見ていると合宿教習は遊びながら簡単に取れるみたいですしね。
運転免許は国家資格です。もっと厳しくお願いしたいものです。