気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ゲーム】グランツーリスモ5(33)

 だいたい、GT5のオンラインの感じが理解できてきたように感じます。
モータースポーツが好きでレースも理解できている方、とりあえずゲームが好きな方。私は前者ですので後者の方々とはレース運びが違いますし、GT5のゲーム挙動に慣れておらずに自分自身の中でブレーキがかかる事も多いです。
例えば、実際のサーキットとGT5ではラインも違いますしも名前は同じでも完全にゲーム内で挙動が再現されているわけではありませんから実際の操作方法と違和感を感じる事も多いわけなのですが、そこが難しいです。
その辺りがGT3のハンコンでやっていた時代に速さが追いついていかない理由の一つだと考えております。


 また、前述の通り私はモータースポーツが好きで基本的なルールやレースのマナーを理解しているつもりですが、基本的なルールやマナーを知らない方とのバトルは難しいものです。
例えば、「ここは〜してくれる。」と私の価値観を相手に依存してしまい予測と違う行動を取られてしまうことがあります。結果的に接触やアクシデントの原因となってしまいますが、こういう事柄は私自身が主催するイベントでは私が指摘しなければならないのだと思っています。
 レース中は少々接触があっても文句はいいません。しかし、相手をコース外まで押し出したりという行動には疑問を感じますし、勝つためには手段を選ばないというプレイヤーが存在するのも事実です。
勝ち負けよりも相手がいるということの認識。と、顔も知らない方との対戦でもお互いに気持ちのよいレースができれば良いなと願っております。


 現在、「第1回 JGTC/SUPER GT選手権シリーズ」を運営させて頂いておりますが、それも今週で無事終了となりました。これはフレの皆様のご協力のおかげだと感謝しております。
その後は現在GT500だけで開催されているイベントをGT300も加えて行う「JGTC選手権シリーズ」や「SUPER_GT選手権シリーズ」。
そして、一度開催して公表を頂いた「NASCARシリーズ」。他のフレさんから希望のあった「DTM ドイツ・ツーリングカー選手権」。Formula1とGP2のルールを融合した「フォーミュラ・グランツーリスモ選手権シリーズ」。フレさんが週末に開催しているルマン耐久に直結する「スポーツカー選手権シリーズ」等を開催予定でしたが、諸事情により開催を無期限延期とさせていただきました。
本当は、次の開催シリーズを本日この場で発表するお約束になっていましたが、こういう事態になってしまい申し訳なく思っております。
GT3、GT4でTAイベントを開催してまいりましたが、今後のそのノウハウを生かしてモータースポーツの普及と基本的にレースのルールやマナーの普及活動は継続する予定です。


 最後になりましたが、もしモータースポーツが大好きでGT5もやっておられる方がいましたら下記URLの掲示板までご一報ください。フレ登録を申請させていただきます。
※「グランツーリスモ雑談掲示板」
http://hidebbs.net/bbs/granturism?sw=t