気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ゲーム/PS3】グランツーリスモ(66)「SUPER GT SPRINT RACE」


8/12(金)より私のラウンジにて「SUPER GT SPRINT RACE」を開催させていただきます。
もしかしたら回線の都合などでフレさんのラウンジをお借りすることもあるかもしれません。

で、目的なのですが「SUPER GTのレースを軽く擬似体験していただく」のが目的です。
「菅生のレースは最高だったね。」とか「次の鈴鹿は、どこが強いかな?」とかの話題で盛り上がれたらなと思っております。


■開催日程
・ラウンジオープン 21:00(予定) ※家庭の都合で遅れる可能性があります。
・レース開始予定 22:00
・イベント終了予定 0:00のレースで最終といたします。
・参戦可能車種 SUPER GT500クラス(JGT不可)、SUPER GT300クラス、JGTC GT300クラスの混走レースです。
 GT500とGT300でレースを楽しんでください。で、1位のゴールからレース終了後のタイムをだいたいGT300クラスの1ラップタイム分にする予定ですので、GT500のトップがゴールした時点でGT300もファイナルラップになれると思います。
・馬力上限 GT500 530ps。GT300 330ps。
・最低重量 GT500 1150kg。GT300 1175kg。
・アシストは全オフのよていです。
・1レース目は予選グリッド。2レース目以降はリバースグリッドです。


※GT300はシステム的に違反がわからないのですが、フレさん同士なのでお互いに信用でお願いします。
※参加人数が少ない場合は参加者同士の話し合いにより、野良部屋でGT500又はGT300のイベントを開催したいと思います。



■ルール/マナー
・タイヤ交換1回義務付け。実際は、1人のドライバーが1/3を周回しなければなりませんが、今回はレース中に1回のピットストップを義務付けたいと思います。
・ピットアウト時、白線を踏んではいけない。
・ブロックは1ストレートにつき1回です。すりっぷ外しも同様です。
・ペナルティはなしで実施します。ショートカットはタイヤ1輪がコース内(縁石の除く)に残っていればOKです。セルフでお願いいたします。
※野良部屋で実施時はありにする可能性がありますが、周回遅れが半透明になってしまうので極力なしでいこうと思います。
・ショートカットで抜いてしまった場合は、順位を1度戻してください。
・周回遅れになるときはコーナー3つ以内に進路を譲ってください。
接触などが生じてしまった場合は後で謝罪する感じでOKです。止まることなくレースを継続してください。
※は周知されていると思いますが、フレ同士のイベントなので故意とかはありえません。
※野良の場合は様子を見てキックします。メール等で状況を教えてください。
・その他、実際のルールやレースマナーを遵守でお願いいたします。


■その他
 今回のイベント以降リクエストなどありましたら、また何かやらせていただきたいと思っております。
ご意見などありましたらコメント欄やメール等で頂けるとありがたいです。