気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】道警の警官、勤務中に他人のパチスロカードを使用!!

 北海道警察の警察官が勤務中に他人のパチスロカードを使用した事実が明るみに出たそうですね。更に、北海道警察は処分を発表していなかったそうです。さすが、民間人なら業務上横領罪で逮捕されてもおかしくない裏金を作っていた北海道警察ですね。と、思わず思ってしまいます。


 警察官は勤務中に他人のパチスロカードを使用して遊んでしまうのですネ。いやー、国民を守ると言う使命が「守ってやっているんだぞ」という傲慢さに変わってしまっているのでしょうか...。


『以下、記事全文』
 道警組織犯罪対策課の男性警部補(56)が勤務中、札幌市内のパチンコ店で客が取り忘れた貸しメダル用ICカードを無断使用していたことが分かった。警部補は9月3日付で減給6カ月(100分の10)となり依願退職。窃盗容疑で札幌西署に通報されたが、道警は「微罪事案」として刑事事件とせず、公表もしていなかった。


 道警監察官室によると、元警部補は8月11日午前11時45分ごろ、札幌市西区のパチンコ店に立ち寄り、女性客がパチスロの貸しメダル機から抜き忘れたカードをそのまま使った。取り忘れに気付いた女性客が店員に連絡。札幌西署員が元警部補に確認したところ、無断使用を認めた。カードの残額は6000円で、1000円分を使ったという。


 元警部補は当時捜査のため外出中で、空き時間ができたため店に立ち寄った。「ついカードを使ってしまった。申し訳ないことをした」と話しているという。鳥井優二監察官室長は「再発防止に努めたい」とのコメントを出した。