気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

駐車違反、民営化

saintseiya2006-06-04

 6月1日より、駐車違反を民間が取り締まる事ができるようになりました。これは、警察の負担を少なくすると言うのが主旨としてあるのですが、私には建前としか思えません。ま、それは最後に述べる事とします。

 まず、停車と駐車と言うものがあり停車には『5分以内の荷物の積み下ろし』などが、定義されていました。しかし、今回の改正により、これは駐車に定義されてしまい運転手(免許を所持しているもの)がいない場合には、即座に駐車違反として罰せられる事となってしまいました。
 これは、運送業者にとっては辛い事でしょう。しかし、郵便車両は除かれます。郵便業者と言うものには、もちろんペリカン便や宅急便などは含まれません。これは、民より官を優先させていると言えます。

 また、この駐車違反を委託される業者には警察OBが沢山在籍しており、天下り先となっています。これも、官の利益となる事です。
 今の日本は、二極化が進んでいると言われていますが、官は日本国民を守るのではなく、自己の将来を豊かにするための行政をしているようにしか思えないのは私だけでしょうか?

※急病人搬送中や盗難その他でステッカーを貼られた場合は警察署へ出頭し『弁明書』と『証拠』を提出すればセーフになります。