気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ブログ】出された食べる料理、前に調味料をかけるのはマナー違反な

 「出された食べる料理、前に調味料をかけるのはマナー違反なのか!?」という記事を見かけましたので、私なりの意見を書きたいとおもいます。


 この件については過去にもネット上で議論されてきました。
というか、定期的に議論されていますね。


肯定派は、食べる本人の好きにしていい。とか、そういう意見が目立ちます。

 否定派は、作った人に失礼なので一口は食べてから醤油などをかけるべき。などの意見がみられます。

 さて、私の考えですが、私は作った人のセンスを楽しみたいので基本的に調味料はかけません。
 サラダも作り手がドレッシングを用意してくれている場合には、そのドレッシングを用いて食べます。
 何もなければ、その日の気分で塩をかけたり、マヨネーズやドレッシングをかけて頂きます。

 私の今までの経験上、色々な方に料理を作って頂きましたが、いきなり調味料をかけるのは良くないことの方が多いと感じます。

  基本的に一口は頂き、物足りない場合は作り手が用意してくれた調味料を少しかけるのが正しいのではないかと感じます。