気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ブログ】指を舐めて紙をめくる行為は嫌われます。

先日、ある場所で研修のようなものに参加したのですが、一緒のグループになった方が指をなめて紙をめくっていました。
正直、苦手なんですよね。

私自身、潔癖と言うわけではないと思うのですが、指輪をなめて紙をめくる行為を凄く不快に感じてしまいます。

皆さんも経験ありませんか?
学生の頃にプリントを配布する担任が指をなめて紙をめくるのを見たことがありますよね?

その研修のようなものもグループで結果を纏めなければならないのですが、どうみても一番年少だったわたしが纏めることに....
ま、嫌いではないので他の方の意見を聞きつつ纏めてきましたが、その時にリーダーが指をめくって紙をめくるのを目撃した私は「うおーっ!手を洗いたい!!」と思ってしまいました。

ちなみに職場でそのような時は速攻こっそりと石鹸で手を洗っております。
中にはしょっちゅう手を洗う姿を見て「なぜ?」と聞いてくる方もいます。
更に消毒薬も常備していたりしますので、たまに私からは消毒薬のにおいがしていると思います。(笑)

紙をめくる時は紙の端を親指の真ん中らへんで押すと紙がめくれてきますので指を湿らさなくても紙をめくることが可能です。
それができないのなら水を用意するとか、誰かに頼んだ方が見ている方にとっては気持ちがよいのではないかと思います。