気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【LINE】LINE乗っ取り詐欺未遂事件発生

 友人のLINEが乗っ取られ、LINEに登録してあった人たちに「買い物を頼みたい。ビットキャッシュを5万円分購入してIDを教えてほしい。」と連絡が来ました。

 私は休みでしたが、その友人は仕事中。勤務中に携帯を使える仕事ではないので詐欺と確信し他の人たちに詐欺被害にあわないように連絡をすると共に犯人とやり取りをしてみました。

犯人「買い物を頼みたいのだけど、いいかな?」
私「間違ってない?」
犯人「間違ってないよ。」
私「何?」
犯人「ビットキャッシュを5万円分購入してIDを教えてほしい。」
私「5万円分?」
犯人「5万円」
私「どこに売ってるの?」
犯人「近くのコンビニで売ってるよ。」
私「近くのコンビニってどこ?具体的に教えてくれるかな?」
犯人「サンクス」
私「わかったよ。」

ちなみに、私の自宅から最寄りのサンクスまでは2時間ほどかかります。笑

とりあえず、詐欺の連絡が来たら警察に知らせるようにと警察からの防犯メールできていたので、ガチで警察署に行ってきました。

私「詐欺のLINEが来てるのですが・・・。」
警察官「あー、ちょっと待ってね。係りがいなくてね。」
とりあえず、私の犯人とのやり取りを写真撮影。
警察官「これね、知ってるでしょ?犯人は殆ど中国人だから逮捕できないんだわ。あとね、被害もないから被害届もだせないよ。」
私「・・・。」
警察官「こんなの相手にしなくていいよ。無視してね。」
と、ネットで調べたLINE乗っとり対策を私の伝授。(因に対策は承知していた。)
私「はぁ、忙しいところ申し訳ありませんでした。」
警察官「一応、名前を教えてくれるかな?」
私「いいですよ。」運転免許証を提示したが、メモ帳(失敗したと思われる書類の裏)に私の名前と住所と電話番号をメモ。

とりあえず、警察署に行ったけど解決できなかった旨を友人たちに報告。笑

皆さんも詐欺にはあわないように気を付けてくださいね。
私の周りは要領が良い人ばかりなので今回の詐欺にはあいませんでした。

LINE乗っとり詐欺の連絡が来ても警察署に報告しなくても良いみたいです。汗