気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【競馬】シンボリルドルフ死去

 1981年3月13日産まれ。父:パーソロン 母:スイートルナ(スピードシンボリ)の七冠馬シンボリルドルフ号が今朝3時に亡くなったそうです。
同馬は無敗の三冠馬として知られています。主戦騎手は岡部幸雄元騎手でした。
代表産駒はトウカイテイオーです。

 競馬を知らない方でも「シンボリルドルフ」の名を聞いたことのある方は少なくないでしょう。
私は生で同馬を見たことはありませんし、現役時代もリアルタイムで見ていたわけではありませんが、同馬の活躍は後世に残されていますので、その凄さは理解しているつもりです。

 サラブレッドが30歳まで生きるという確立は少ないのですが、ここまで実績がないと経済動物は最後まで生きられない悲しい動物なんですよね。ということを、ふと感じてしまいました。