気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】メール

こんな記事を見つけました。

『アイシェアは、2007年8月29日、自社会員を対象に行った「携帯メール利用時の『件名』に関する意識調査」の結果レポートを発表した。
調査対象は704名、男女構成は男性54.5%、女性45.5%。調査期間は2007年8月24日〜27日、年齢構成は20代15.2% 30代48.3% 40代23.0% 50代5.3%。
この調査では、携帯電話のメールで利用者がどのようにメールを判断しているか、また件名の重要度について意識調査を行っている。新規作成時は72.4%が「件名を入力している」と答えているが、返信時は「件名変更をしない」が65.5%。「受信箱に多い件名」では返信に自動で付加される「Re:」が55.3%と半数を超えた。
手入力される件名としては挨拶が31.1%となっている。これには「元気?」「お久しぶり」などが入っていると思われる。絵文字、顔文字は言葉が思いつかず「件名をひとまず入れた」とレポートは予測している。
なお、「1か月ぶりにメールを出す場合」でも28.4%が「メールをさがして返信」を行うと答えている。』

 私もRe:は、多いかもです。ただ、あまり長くメールしていると途中で消してしまいますけどね。件名は、「競馬の話」とか「こんにちわ」「業務連絡」なんかも多いのですが、大抵は内容に見合ったタイトルをつけていますね。
あ、絵文字オンリーも携帯の場合にはあるかもしれないな。