気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【スカパー】スカパー!Panasonic TZ-HR400P録画データ消える

 スカパー!Panasonic TZ-HR400Pに接続しているハードの録画データ消えました。


 1〜2年毎に突然ハードへの接続ができなくなり、外付けハードを初期化せざる終えなくなります。

 原因は不明ですが、スカパーにはコピーワンスが設定されていますので、一度外付けハードとのリンクが途切れると二度と外付けハードに入っている録画内容が見れなくなってしまいます。

 著作権を守るために設定されているコピーワンスですが、弊害が多いのでネットで違法動画がでまわるのでしょうね。

 金を払って使い勝手が悪い「スカパー!」ですが、そろそろ契約を見直す時期が来ているのかも知れませんね。