気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【PS3】グランツーリスモ・シリーズの挙動を纏めてみました。

 以下は個人的な感想ですので批判とかは止めてくださいね。笑

グランツーリスモ
 当時は、なかなかの出来と思っておりま
した。
今プレイしてみるとダイヤのグリップ力が半端ないです。

グランツーリスモ2
 初代と比較するとグリップ力は落ちているものの、依然としてダイヤのグリップ力が大きいように感じます。
 ダートは床にビーズを巻いている感じがします。

グランツーリスモ3
 タイヤのグリップ力は、やや強め。
ヨーが強く感じられます。
 ダートは良くなったように感じますが、依然として床にビーズを巻いている感じがします。

グランツーリスモ・コンセプト
 グランツーリスモ3と、殆ど変わらないのではないでしょうか。
ただ、コーナーリング中に意味もなくカウンターステアを当ててしまいますので、私的にはスピンしそうに感じているようです。

グランツーリスモ4P
 かなり挙動が良くなってきました。
しかし、実写と比較するとフロントの方が強いように思います。

グランツーリスモ4
 全て車がトヨタやホンダから日産の市販車に乗っているような挙動に感じます。
全体的にアンダーステアのように思えますが、反面粘りも感じます。
 ダートは依然として床にビーズを巻いている感じがしますが、少しづつは良くなっていると思えます。

◼ツーリストトロフィー
 よくわかりません。笑
バイクのゲームをコントローラーでプレイしても比較できません。

グランツーリスモPSP
 グランツーリスモ4に近いのではないかと思います。

グランツーリスモ5P
 挙動は、かなり進化しています。
ただ、コーナーリング中に実車ならスピンするのではないかと感じられることがあります。
 息子がプレイしているのを見ていても、スピンモードに入っていないのにカウンターステアを当てていたので、やはりスピンモードを感じるようです。

グランツーリスモ5
 タイヤが冷えきっているような感じがします。
ダートは依然として床にビーズを巻いている感じがします。

グランツーリスモ6
 結構良いと思います。
しかし、次回作とかをプレイすると感想は変わるのでしょうね。