気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ゲーム/PS3】グランツーリスモ(70)「SUPER GT SPRINT RACE Rd.2」

Rd.2 of 4 Cape Ring(7Laps)

第2戦はケープリンクで7周のレースでした。ケープリンクは距離が長めのレイアウトで楽しいです。
特に名物のループ橋は楽しいです。
GT5のSUPER GTスリップストリームが効きますが、GT500クラスだとクリーンに抜かせるポイントは限られてきますね。
ま、今回のラウンジメンバーですと多少の接触は問題ないので気楽にレースできるのですが、私自身としては第1戦のスペシャルステージR5と同様にオーバーステアに悩んでいたレースでした。
特にループ橋では内側に巻き込んでしまう傾向があり、6周目にはスピンを喫するなど、トップのFLから10秒遅れのタイムで周回せざる終えない状況で残念な結果となってしまいました。
テストしていないので正しいかどうかはわかりませんが、ディープフォレスト程アンダーに降らなくても良いとは思いますが、若干アンダー方向に振ってあげても良かったのかもしれません。


(1)
$気ままウェブ・ログ (アメーバ出張所)-110812-2-1
SUPER GT SPRINT RACE 第2戦 ケープリンク」7周で開催しました。第2戦は投票で決めたコースで、第1戦のリバースグリッドでスタートしました。このコースは、後ろに富士山が見えていますが、伊豆がモデルになっているらしいですね。楽しいコースだと思います。

(2)
$気ままウェブ・ログ (アメーバ出張所)-110812-2-2
スタートで飛び出したのは#23ザナヴィ・ニスモGT-R'08と#100レイブリックNSX'06です。#36ペトロナス・トムスSC430'08は蹴り出しが悪く豪快に失速してしまいました。#3イ工口ーハットYMSトミカGT-R'08も好位置をキープしています。


(3)
$気ままウェブ・ログ (アメーバ出張所)-110812-2-3
#18TAKATA童夢NSX'03のジャンプシーンです。オフラインでプレイするとジャンプしたときに花火が打ちあがりますね。

(4)
$気ままウェブ・ログ (アメーバ出張所)-110812-2-4
#36ペトロナス・トムスSC430'08は終始オーバーステアに苦しめられました。しかし、4周目くらいから突然フロントタイヤの食いつきが悪くなりアンダー傾向になり、特に何もないコーナーでコースオフを喫しスピンしてしまいます。FLは、トップから10秒以上離されていました。辛かったです

(5)
$気ままウェブ・ログ (アメーバ出張所)-110812-2-5
見事3位表彰台を獲得したザナヴィ・ニスモGT-R'08です。後ろの救急車を使ってスピード感を演出してみました。

(6)
$気ままウェブ・ログ (アメーバ出張所)-110812-2-6
ザナヴィ・ニスモZ'06です。ケープリンク名物のループ橋に差し掛かる場面ですが、そのループ橋を「今から攻略するゾ!」的な画像にしてみました。実はケープ橋では意外と皆さんバランスを崩しています。ちなみに私はどうすれば速くここを抜けられるかイマイチ理解できていません。

(7)
$気ままウェブ・ログ (アメーバ出張所)-110812-2-7
惜しくも2位だった#3イ工口ーハットYMSトミカGT-R'08です。太平洋をバックに撮影してみました。実は、第1戦も同様なのですが多くの画像は観客の目線から見たアングルで撮影しています。なんとなくですけど...。

(8)
$気ままウェブ・ログ (アメーバ出張所)-110812-2-8
見事優勝を飾った#100レイブリックNSX'06です。フィニッシュライン手前で撮影しましたが、丁度良い反射でマシンが光ってカッコイイと思います。「やっぱり、レイブリックNSXはおしゃれだなー。」って思います。「プラモだと塗料が特殊なので再現は難しい。」等とも思ってしまいます。