気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【競馬】メジロ牧場が解散するらしい

 メジロ牧場が解散するそうです。長距離での勝ち馬を多数排出してくれたメジロ牧場生産馬が大好きでした。

80年代後半から90年代の長距離レースといえばメジロ〜でしょう。

芦毛と言えばオグリキャップではなくメジロマックイーンでしょう。

日本初の三冠牝馬メジロラモーヌサンデーサイレンスの産駒であるメジロディザイヤーには大きく期待を裏切られましたが、メジロ大好きでした。



 ステイヤーといえばメジロ、スプリンターといえばサクラでしたが、近年は社外グループ対その他の牧場と言った感じですよね。

それだけ、景気が悪いんでしょうね。生産頭数も激変していますしね。



 競走馬生産牧場もサラブレット生産だけではなく、肉牛を兼業したりしている時代です。

殆ど借金の無い牧場は無いといわれる牧場経営の中、今まで頑張ってくれたメジロ牧場にはたくさんの思い出をいただきました。

残念、非常に残念ですが「ありがとう。」と一言言いたいです。







メジロの冠名G1級勝ち馬一覧


メジロボサツ  65年朝日杯3歳S
メジロアサマ  70年安田記念天皇賞(秋)
メジロムサシ  71年天皇賞(春)安田記念
メジロティターン  82年天皇賞(秋)
メジロデュレン  86年菊花賞、87年有馬記念
メジロラモーヌ  86年桜花賞オークスエリザベス女王杯
メジロマックイーン 90年菊花賞、91・92年天皇賞(春)、93年宝塚記念
メジロライアン  91年宝塚記念
メジロパーマー  92年宝塚記念有馬記念
メジロドーベル  96年阪神3歳牝馬S、97年オークス秋華賞、98・99年エリザベス女王杯
メジロブライト  98年天皇賞(春)
メジロベイリー  00年朝日杯3歳S