気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【F1】2010 第17戦 韓国GP(決勝)

■レース展開
 15:00スタート予定のレースが10分遅れでスタートすることとなった。SCスタートが発表され、SC中の3周目に赤旗中断。
 16:05再スタートのアナウンス。日没は、17:47とCS内で放送される。
 18周目、SCがピットに入り再スタート。
 20周目、2位走行中のM.ウェバー(レッドブルルノー)が縁石を踏みスピン。コントロール不能になっていたところに4位走行中のN.ロズベルグ(メルセデスGP)が衝突してしまう。再びSC。
 21周目、ぞくぞくウエットからインターミディエイトに履きかえるマシンがピットへ。
 24周目、再スタート。
 32周目、S.ブエミ(トロロッソフェラーリ)とT.グロッグ(ヴァージン・コスワース)が接触。SCが入る。S.ベッテル(レッドブルルノー)とF.アロンソ(フェラーリ)以外はインターミディエイトへ交換。
 33周目、1位S.ベッテルと2位F.アロンソがインターミディエイトへ交換。フェラーリのタイヤ交換時に左フロントのナットがガンから外れてしまい時間がかかる。L.ハミルトン(マクラーレンメルセデス)が2位へ。
 35周目、レース再開。
 41周目、最終コーナー付近でV.ペトロフ(ルノー)がコースアウトしクラッシュ。小林可夢偉(BMWザウバーフェラーリ)が10位浮上。
 42周目、レース75%。レースが成立しフルポイントが与えられる事となった。
 44周目、S.ベッテルが無線で「ターン1とか、いくつかのコーナーのブレーキングポイントが(暗くて)見えなくなってきているよ。」とチームに無線。
 45周目、オフィシャルがパルクフェルメの準備を始める。L.ハミルトンが無線で「問題なく見えるよ。」と無線。
 46周目、S.ベッテルがメインストレートでエンジンブロー。レッドプル・ルノーは2台ともにリタイヤとなった。1位F.アロンソ、2位L.ハミルトン...。
 47周目、A.スーティル小林可夢偉に無謀に突っ込む。A.スーティルは、リタイヤ。小林可夢偉は、大きなダメージを受ける。
 52周目、N.ヒュルケンペルグがタイヤ交換。インターミディエイトを履きかえる。
 53周目、A.スーティル小林可夢偉接触はレース後審議。
 54周目、日没。テレビカメラではわかりづらいが、ほぼ暗闇をF1が走行。
 55周目、F.アロンソが優勝。ポイントリーダーへ。


■暫定結果
1,F.アロンソ(フェラーリ)
2,L.ハミルトン(マクラーレンメルセデス)
3,F.マッサ(フェラーリ)
4,M.シューマッハ(メルセデスGP)
5,R.バリチェロ(ウイリアムズ・コスワース)
6,R.クビサ(ルノー)
7,V.リウィツィ(フォースインディア・メルセデス)
8,小林可夢偉(BMWザウバーフェラーリ)
9,N.ハイドフェルド(BMWザウバーフェラーリ)
10,J.アルグエルスアリ(トロロッソフェラーリ)
11,N.ヒュルケンベルグ(ウイリアムズ・コスワース)
12,J.バトン(マクラーレンメルセデス)
13,H.コバライネン(ロータスコスワース)
14,B.セナ(ヒスパニアコスワース)
15,山本左近(ヒスパニアコスワース)
R,A,スーティル(フォースインディア・メルセデス)
R,S.ベッテル(レッドブルルノー) ※エンジンブロー
R,V.ペトロフ(ルノー) ※コースオフしクラッシュ。
R,T.グロッグ(ヴァージン・コスワース) ※T.グロッグと接触
R,S.ブエミ(トロロッソフェラーリ) ※S.ブエミ接触
R,L.ディ・グラッシ(ヴァージン・コスワース) ※コースオフ
R.J.トゥルーリ(ロータスコスワース) ※B.セナと接触しフロント周りにダメージ。
R,N.ロズベルグ(メルセデスGP) ※コントロール不能のM.ウェバーに衝突。
R,M.ウェバー(レッドブルルノー) ※スピンオフしクラッシュ。