気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【プロ野球】クライマックス・シリーズ廃止を希望

 今年の日本シリーズは、セントラル・リーグ優勝の中日ドラゴンズパシフィック・リーグ3位の千葉ロッテ・マリーンズで争われます。
各リーグ共に144試合のリーグ戦を戦い抜き、上位3チームでクライマックス・シリーズという名のイベントを開催。勝ち抜いた1チームが日本シリーズ進出という事で、特に日本一を決める意味のない大会に改悪されてから数年が立ちましたね。

 千葉ロッテ・マリーンズは、友人の好きなチーム。私も嫌いではありません。
ただね、どうせなら1位で勝ち抜いて欲しかった...。
ま、ルールなので仕方ありません。

 阪神タイガースを応援している私はクライマックス・シリーズは見ていませんでした。だって、2位でしたもの。
優勝は、中日ドラゴンズです。日本シリーズには、144試合のリーグ戦を勝ち抜いた中日ドラゴンズが出場するのが相応しいと思っていました。
もう、試合数を稼ぐだけのクライマックス・シリーズはやめませんか?
クライマックス・シリーズ導入と地上波の視聴率低下は同時期じゃないですか?

 私的に案があります。日本シリーズは、1位同志で行いましょう。
ただ、2位と2位。3位と3位って試合をしたら良いじゃないですか?
ドラフト権を賭けて試合をしたら面白そうじゃないですか?

 例えば、ドラフト順はこんな感じで。
1,6位対決の勝利チーム
2,5位対決の勝利チーム
3,4位対決の勝利チーム
4,3位対決の勝利チーム
5,2位対決の勝利チーム
6,日本シリーズの勝利チーム
7,日本シリーズの敗北チーム
8,2位対決の敗北チーム
9,3位対決の敗北チーム
10,4位対決の敗北チーム
11,5位対決の敗北チーム
12,6位対決の敗北チーム
こんな感じの特典があれば、手を抜かないでしょ?