気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】生保は大変みたいです(2)


昨日の続きです。
生保のセールスの方たちは、自身が獲得した契約件数で給料が決まる。年数は関係ないので、契約件数を取るために新規顧客を開拓しているわけですが、限界があるので既に顧客となっている契約の見直しを勧める。というのが昨日のあらすじです。

 この手法だと自身の保身のための仕事であり、顧客のための仕事とは言えないのではないかと考えられます。
生保業界も大変だとは思いますが、このシステムを改善して真に顧客のためになる仕事ができるような体制作りを始めるべきでしょう。

 私は、今後も色々な情報を収集すると共に、その情報を公開して少しでも生保・損保会社が顧客のための保険契約ができるような提言をしていきたいと思います。
皆さんも自身の保険契約を、セールスの言われるままに契約するのではなく、契約内容をよく理解していかなければならないのではないかと考えております。