気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ブログ】保険屋さん

今朝は-8度でした。
今朝の朝刊によりますと、大手保険会社の損保ジャパンと日本興亜損保が合併するとか。
以前から統合の動きが報じられていた両社ですが、なんでこんなに景気悪いのですかね。
小さい企業は役員報酬水準が経営を圧迫していることも多々あるみたいですけど、大企業はどうなんですかね。

 この二社ともに代理店さんが必死で顧客獲得の為に頑張っていますね。
正直、気の毒なくらい。
ディーラーで代理店もやっているところなんかは「保険も加入してくれたら、車代金割り引きますよ。内緒ですけど。」みたいなことをやっていという話を聞きます。
これが本当なら保険業法違反で、金融庁にチクれば大変なことになるみたいです。

 私が加入している代理店さんも、口座引き落としにさせたり、保険始期3週間前までに契約しなければならないということで、かなり前から急かされるように契約させられる感じです。
ても、事情があって他に移れません。

 で、この代理店の保険会社なのですが、払いは悪くないです。
でもね、他の保険屋さんと顧客を取り合って大変みたいですね。

 昼の続きです。
で、その保険屋さんなのですが新規の代理店さんを募集しているらしくパンフレットを見せていただきました。
そこには、5年でこれだけ儲けられますよ。的な例が掲載されているのですが、その儲かる金額が凄いのです。
まー、私の感想をひとことで書きますと「詐欺」です。ww
どうせ、客を集めさせておいて使えなくなった代理店さんには、手数料体系を厳しくしていき廃業に追い込んでいく手法をとるのかな?と勝手に予測してしまったりします。
今の世の中、自分のことを大切にして尻尾を切る手法が主流みたいですからね。

 中には沢山の顧客を集めて1000万円超の儲けを手に入れる方もいると思いますが、今の世の中では無理でしょうね。
無理とは言い切れませんね。確率は高くないと思います。
再分配機能のない消費税も上がるわけですし、懐の紐は硬くなる一方です。
それは、前政権が政権を握ったままでも同様の政策を取った可能性が高いので、現政権を責めるのも筋違いだとは思いますが...、これ以上は書きません。

 最後になりますけど、保険屋さん本気で大変そうです。
損保も生保も大変そうです。
私には絶対むかない職業だと思っています。

がんばれ保険屋さん。でも、うちには来なくて良いです。www
おわり。