気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

私の趣味(ゲーム その1「ウイニングイレブン」)

saintseiya2006-04-16

 私は、サッカーが好きである。昨日も、地元チームであるコンサドーレ札幌をテレビで応援していた。フッキがPKを外してしまう場面もあったが、4−1で湘南ベルマーレに勝利し、3位に浮上した。

 そのサッカーのゲームで一番の売上を誇るのが、コナミから発売されているのが「ワールドサッカー ウイニングイレブン」である。 このシリーズは本日までに9作出ており、今月末には10作目が発売される。 このウイニング・イレブンであるが、なかなかハマる。芸能人でも結構やっている人がいるらしい。

 もともと、コナミには「実況!ワールドサッカー」というタイトルが存在した。しかし、2002年版を最後に発売されていない。
 この「実況!ワールドサッカー」と「ウイニングイレブン」の違いと言うのが、”コナミ・エフェクト”と呼ばれる、プレイヤーに不利になるようなシチュエーションになってしまう機能が「ウイニングイレブン」に採用されていると言うことである。

 CPUとボールを競ったときには必ずボールを奪われ、セカンド・ボールはCPUの元へ...。これで、CPUが臨機応変に動けない分を補ってバランスを調整しているのが”コナミ・エフェクト”の定義である。

 この”コナミ・エフェクト”であるが、なかなかイライラさせてくれる。ストレス解消の為にゲームをやって、ストレスを溜めているのである。う〜ん、不健康...。