気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

私の趣味(競馬 その1「第66回 皐月賞(GI)」)

saintseiya2006-04-15

 私は、基本的にギャンブルが好きである。学生時代も、賭けカード系から賭け碁ならべまでやってみたり、放課後には賭けボウリングや賭けビリヤードを楽しんだものである。
 一時、パチンコにもハマったが、私にはパチンコのセンスが無いので早々にあきらめる事が出来た。また、嫁との約束でギャンブルは1つというのがあるので、競馬を選択した。
 しかし、ロト6やミニロト。さらには、totoまで楽しんでいるのが現状である。

 さて、明日は第66回皐月賞(GI)である。一応、私の予想を発表しておく。
◎15アドマイヤムーン
○1フサイチリシャール
▲6フサイチジャンク
△16ジャリスコライト
△7ショウナンタキオン
△4キャプテンベガ

正直、今年に入ってから競馬熱が冷めてしまっていたので自信は無い。

■■■今日のニュース■■■
「弟げんかで高1死亡(長崎)中2の二男補導」
 15日午前11時50分ごろ、長崎市内の家庭から「兄弟げんかをした子供がぐったりしている」と119番があった。長崎県立高校1年の長男(15)が病院に運ばれたが、約3時間半後に死亡した。

 稲佐署が死因を調べるとともに、自宅にいた中学2年の二男(13)を補導し、詳しい事情を聴いている。調べでは、長男はテレビゲームの片付けをめぐって二男とけんかになり、二男に頭を素手で数回殴られたり、腹をけられたりした後、意識がなくなったという。自宅にいた母親が119番した。二男が通う中学の同級生(13)は「兄弟の仲は悪くなかったと思う」と話していた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 凄い話である...。親のしつけが良くないのではないかと個人的に思ってしまう。だいたい、性格と言うものは先天性ののもののほかに、親の職業や社会的地位などの要素や考え方で後天的にも変化してくるものである。この親の性格に非常に興味を持ってしまうのは私だけであろうか?

 今回は、テレビゲームの片付けをめぐってということが原因らしいが、その前に何のゲームをしていたのかが気になる。
 例えば、兄弟でウイニングイレブンをやっていて、弟が勝っていた試合に終了間際に兄が追いつき、そしてロスタイムで逆転してしまったとか、マリオカートで落雷&踏み踏みコンボをやられまくっていたとか、FF12で弟のデータを兄が消してしまったとか、色々な想像が尽きない。

 ひとつだけはっきりと言えるのは、こういう出来事をネタにして楽しんでは、いけないということである。