気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【アニメ】聖闘士星矢(5)「さらば氷河、やすらかに眠れ」

 昨年の11/25以来のネタです。
ANIMAXで毎週日曜日に放送されている聖闘士星矢ですが、いよいよ黄金聖闘士編突入です。
双子座の黄金聖闘士との闘いで白鳥座の氷河は異次元へ飛ばされてしまいます。
その先には水瓶座黄金聖闘士であるカミュが待っていました。
原作ではカミュと氷河は師弟関係なのですが、アニメ版の氷河の師匠は守護星座の導きがなかったために聖闘士となれなかったクリスタル聖闘士というオリジナルのキャラです。

 アニメ版ではクリスタル聖闘士の師匠がカミュという設定で「クリスタル聖闘士の師匠であるカミュは私にとっても師匠である。」という強引な台詞が氷河の口から出ます。

 私はアニメが好きですが原作に忠実に作って欲しいのですよね。
ま、でも見ちゃいますけど...。

 今までのジャンプ・アニメで一番ガッカリしたのは「燃えるお兄さん」ですかね。
末期は原作もグダグダでしたがアニメは初期から「...。」という感じで見ていました。
あとは、「ウイングマン」「きまぐれオレンジロード」もガッカリでした。
近年のジャンプ・アニメは結構原作に忠実なので楽しく拝見させてもらっています。

 今日もまとまりのない文章になってしまいました。
それでは、また。