気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】個人情報保護法

 なんか、この法律が出来てから過剰に反応していません?
先日、健康診断がありました。健康診断の用紙には、個人情報の必要な利用に同意しますのチェック欄がありました。
係りの方に「まず、こちらにチェックして頂いて...。」といわれました。

 あら、早い話が同意しないと健康診断を受けられないってことでしょ?と、思ってしまいました。最近の個人情報の利用に対する同意って強制ですよね。(笑)
受けたければ、同意しろよ。同意できないなら健康診断を受けるなよ。ってことですよね。

 ここまでします?ってか、社会が過剰に反応しすぎですよね。そもそも、個人情報保護法ができた経緯を考えてみてくださいな。