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TOYOTA MR-S生産終了

トヨタ自動車は20日、2人乗りオープンスポーツカー「MR―S」の生産を07年7月末で打ち切ると発表した。ミニバンやコンパクトカーが人気を集める一方、スポーツカー市場が縮小し、販売台数が低迷しているため。トヨタは今年4月にスポーツカー「セリカ」の生産も終了しており、トヨタの国内販売車種からスポーツカーが姿を消すことになる。
 MR―Sは、スポーツカー「MR2」の後継モデルとして99年発売。車体中央にエンジンを搭載した国産で唯一のミッドシップオープンカーとして、最盛期の00年には年間5500台を売り上げた。しかし、車内空間の広いミニバンや、燃費のいいコンパクトカーの市場が拡大する陰で販売台数は減少し、昨年の売り上げは1370台にとどまっていた。
 MR―Sの生産終了で、北米で販売する「サイオン」や、レクサスSCなどスポーツタイプの車は残るものの、トヨタの国内向けスポーツカーはなくなる。
 トヨタはMR―Sの生産終了を前に、内外装に高級感を持たせた特別仕様車を限定1000台発売する。発売は来年1月9日から。価格は232万〜240万円(北海道、沖縄除く)』

ということで、トヨタMR-Sの生産終了がアナウンスされたわけですが、私個人的にスポーツカーって好きなんですよね。勿論、4月のセリカ生産終了にはセリカに乗っていた私にとっては大きなニュースでした。ST202、ST205と2台のセリカに乗り継ぎましたが、最終型のセリカは2000ccのエンジンから1800ccへと排気量が小さくされてしまいました。

 また、今回のMR-Sも前作モデルとも言えるMR2の2000ccから1800ccへの排気量縮小と、セリカと同じ道を歩んでしまい、当時は悲しんだものです。しかし、スポーツカーが無くなるのは私達の青春の思い出が消えてしまうようで切なくなってしまいます。