気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

新しいDVDレコーダを買いました。

saintseiya2006-06-27

 東芝RD-XS43のハードが壊れてしまったため、新しいDVDレコーダーを購入しました。RD-XD71という名の東芝のハードです。w
 あれだけ、東芝をボロクソに書いたのに、またしても東芝です。一緒に電気店へ行った的場氏にも「また、東芝なの?」と言われちゃいましたが、電気製品は東芝が最高です。w

 そのRD-XD71というレコーダーは、地デジ対応なのですが、残念ながら私の地域には2〜3年くらい電波がこなそうな気配なので必要ありません。ダブ録もできるのですが、地デジしかダブ録できなそうな気配です。今後も研究しながら、使いこなせるようにならないとです。

 さて、RD-XS43は再生のみが可能なので、RD-XD71にダビングの要領でデータを移そうと思ったら「...。」
なんと、コピーワンスが認識されてしまいました。コピーワンスは、デジタル信号をデジタル録画仕様とした場合に、コピワン・データだと判定されるようですね。勉強になりました。

 おとなしく、RD-XS43>ビデオ>RD-XD71と変換する事となりそうです。「くそっ、新しいレコーダー買った意味ないじゃん!」