気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

東芝DVDレコーダー『RD-XS43』

saintseiya2006-06-28

 今日もネタは、DVDレコーダーです。私のようなスカパーニスト(スカパー中毒の意。私が昨日作った造語。)には、DVDは離せません。見ては消す、消しては録画。録画しては保存、保存して削除しては録画と、かなりの仕事をこなしてもらっていますので、2年で3回の故障もやむおえないのかも知れません。
 やはり、DVDに慣れてしまうとビデオの画像は汚く見えてしまいます。今までは、ビデオで十分だったにもかかわらずです。なんて、贅沢なのでしょう...。
 
 今日、勉強した事と言えば『RD-XS43』から『VHS』に録画したデータを『RD-XD71』に録画した場合には、コピーワンス・データとして扱われます。これでは、デジタル信号のまま保存する事は断念せざるおえなくなり、『RD-XS43』に残っていたデータは全て『VHS』に記録し、『RD-XS43』をフォーマット後に再録画しなければなりません。
 う〜ん、結局は『RD-XD71』ほ購入して損したのかもしれません。