気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

グランツーリスモ

 グランツーリスモとは、車のシミュレーションゲームであり、発売毎に100万本以上の売り上げを誇るPS2を代表するゲームソフトです。
 このゲームの中に登場する車種は多種に渡り、スーパーGT参戦車両やDTM参戦車両なども含まれます。また、コースも実在のサーキットが多数収録され、国内では鈴鹿サーキット筑波サーキット。そして、ツインリンク茂木などが収録されているほか、海外ではル・マン24時間レースが開催されているフランスのサルテサーキット(ゲーム内では、サルトサーキット)やニュルブルクリンク24時間レースが開催されているドイツのニュルブルクリンク北コースなどが収録されています。

 私のブログでは、よく車の画像を張っているのですが、それらはグランツーリスモ4のフォトモードという、ゲーム内で走っている車を撮影したものです。

 免許を持っている方ならお分かりでしょうが、ややタイヤのグリップ力が高く感じられること。そして、天候や時間の変化がないことに個人的には不満を持っておりますが、コンシュマー・ゲームとしては最高の1本ではなかろうかと思っております。

 このグランツーリスモをリアルに楽しもうということで、サイトも運営させて頂いております。
一応URLを書いておきますとhttp://sapporo.cool.ne.jp/granturismo/なのですが、興味のある方はご覧下さい。特に何もありません。(笑)

 なかなか時間が無くて、更新できていないのですよね。やりたいことは沢山あるのですが...。