気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【プロ野球】2015パ・リーグは、SBホークスが優勝

 ソフトバンク・ホークスがリーグ優勝しましたね。
今季のホークスも圧倒的な強さでしたね。

 昨年はオリックスバッファローズとの激闘の末の優勝、今年はディフェンディングチャンピオンとして恥ずかしくない優勝だったと思います。

 一方でリーグ優勝の価値が低くなっているようにも感じます。
それは、クライマックス・シリーズ(CS)の導入により、リーグ優勝しても日本シリーズに出られない可能性があるからです。

 やはり、日本シリーズにはリーグ優勝したチームが出場するべきであり、たとえリーグ3位のチームがCSと日本シリーズで勝ち抜いたとしても日本一かどうか疑問が残ります。

 リーグを盛り上げ、リーグ優勝の価値を戻すためにはCSの廃止が望ましいと考えております。

 サッカーJリーグも今期より2部制になり、1部と2部の優勝チーム同士のチャンピオンシップが行われます。

 日本は、野球もサッカーも価値が低くなっているようにしかみえません。