気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【NDS】ダービースタリオンDS(2)

今日はスーパームーンでしたね。
皆さんはご覧になりましたか?
私は星が好きなので結構楽しみにしていました。
ま、お詳しい方なら御存知でしょうが結構見れますので珍しいものではありませんが、月が大きく見れるのでワクワクします。

さて、ダービースタリオンDSですが、逃げや先行だと高確率で垂れます。
最後にゴール前でさされます。
何回もさされているので、ゴール前でもドキドキしなくなってしまいました。
このダービースタリオンDSは差しと追込が有利です。
競馬場や距離によって脚質の有利と不利がありますが、その辺りが上手く表現されていないと感じますので、そこが競馬ファンとしては残念です。

あとは、生産馬の数に対して馬房が少ないです。
繁殖牝馬の最大頭数が8頭ですので、毎年8頭づつ生産すると3年後くらいには馬房に入りきらなくなります。

私のブログでゲームの感想を書くとポジティブな意見よりもネガティブな意見の方が多いと思うのですが、それは期待を込めて書いています。

最後にポジティブな意見を書いておきますが、ダービースタリオンPと比較するとハードが違いますのでアレですが、ロード時間がないのでサクサク動きます。

現在、ダービースタリオンは携帯ゲームで最新作を遊べますがDLCに頼らなければ最強馬を生産できないようなのでプレイしていません。
特に最強馬生産を目標としてプレイしている訳ではありませんが、私のスタイルとはあいません。
ダービースタリオンの競争馬たちはデータであり、現実の競争馬たちは言わば商品です。
商品には金をかけて良い飼料を与えたりしますが、データに資金を投入しようとは思いません。
また、ダービースタリオンは血統や調教を工夫して勝つゲームだと思っていますのでDLCでアイテムを購入して…。ってのは賛成できません。

ま、愚痴っぽくなっちゃいましたけど、それだけダービースタリオンが好きだってことととらえて頂けると嬉しいです。

それでは、今週も一週間頑張りましょう!







Android携帯からの投稿