気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【F1】マルチ21

 先日のF1世界選手権「第2戦 マレーシアGP(決勝)」でゴール後に表彰台の裏で2位のM.ウェバー(レッドブルルノー)が優勝したS.ベッテル(レッドブルルノー)に対して「セブ、マルチ21」じゃないのか?」と発言したことから色々なところでマルチ21って何だ?という話になっていました。
多分、結構の方が答えに気づいていたと思うのですが、マルチマップを使用しエンジンの回転数を抑えてエンジンを労わりながらNo.2 - No.1の潤でゴールする。という意味らしいのです。

 先日放送のF1GPニュース2013 #2で川井ちゃんが「マルチマップ21というマルチマッチがあるかは知りませんが...」と発言していましたが、答えはこんな感じらしいのです。
クリスチャン・ホーナーがマルチ21の意味を言っていたらしいので間違いないようです。

 嫁や友人に「"マルチ21"って何だと思う?」
「と聞かれたときに、単純にゴールする順番じゃない? マルチ12だとベッテル - ウェバーの順でゴールすることがあれば間違いないと思うよ。」
と答えていたのが奇跡的に正解でした。
ま、暗号めいたものなんて、こんな感じですよね?

 今日は「直搾り日本の農園からの愛媛産甘夏」というチューハイを飲んでいました。
なかなか美味しいです。
最近、たまに晩酌しているのですが呑むと体が熱くて寝れません。(笑)
でも、最近通常より早くから仕事をしていたので今日は寝られるかなと思います。
それでは、おやすみなさーい。