気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

グランツーリスモ5(184)「Ver. 2.08」

■新DLCマシン・スペック表
スバルBRZ'11 Cr.3,000,000 総排気量 : 1994cc 最高出力 : 200PS/7000rpm 最大トルク : 20.90kgfm/6400-6600rpm 駆動形式 : FR 全長 : 4240mm 全幅 : 1775mm 全高 : 1300mm 車両重量 1230kg
日産GT-R N24 GTアカデミー'12 Cr.50,000,000 総排気量 : 3799cc 最高出力 : 570PS/----rpm 最大トルク : 64.50kgfm/----rpm 駆動形式 : 4WD 全長 : 4670mm 全幅 : 1895mm 全高 : 1360mm 車両重量 ----kg
ホンダ ウィダーHSV-010(SUPER GT)'11 Cr.98,000,000 総排気量 : 3397cc 最高出力 : 500PS/----rpm 最大トルク : 40.00kgfm/----rpm 駆動形式 : FR 全長 : 4675mm 全幅 : 2000mm 全高 : ----mm 車両重量 1100kg



■以下、2.08の更新内容を公式サイトより転載。カッコ内は私の考えを聞いてみました。
グランツーリスモ5』のアップデートをリリースしました。
主な内容は以下の通りです。

・オンライン対戦の[イベント設定]で「衝突判定を無効にする」を選択できるようになりました。
 (これは荒れる部屋ならよいかもしれませんがレースとして考えると私的には×です。)

・オンライン対戦の観戦時に、クルマの上にIDが表示されるようになりました。
 (大歓迎です。確実に当てていないのに「当てられた!!」と罵られなくて済みます。w 何度か嫌な思いをしましたので歓迎です。)

ステアリングホイールコントローラ「G25 Racing Wheel」「G27 Racing Wheel」「T500 RSとTH8 RSの組み合わせ時」におけるクラッチペダルの効きを調整し
ました。

 (所持していませんのでコメントできません。)
・耐久レースにおけるタイヤ摩耗スピードを緩和しました。(フォーミュラカーを除きます)
 (これは良いと思います。試していませんが、ソフト・ミディアム・ハードの減り具合とグリップのバランスが改善されていたら嬉しいです。)

・エアロダイナミクスのウィング設定を変更した際に、空気抵抗が従来より大きく変化するようになりました。

 (これは大歓迎ですね。基本レースゲームってダウンフォースを重くすればするほど速いですからね。理由は空気抵抗が現実よりも少ないからでしたので、この変更はリアルシミュレータを謳うGTにとってはよい事だと思います。)
筑波サーキットにおけるピット発進時の壁衝突を防止するため、自動操縦を調整しました。


 (こういう修正は迅速に実施して欲しいです。)
・標準状態から車高を変更した際の操縦性の変化を調整しました。(サスペンションキットを装着したり、フルカスタマイズサスペンションでライドハイトを調整することで車高が変化します)
 (これもリアルシミュレータですので良いと思います。)



【不具合の修正】

  • ツインリンクもてぎでオンライン対戦をした際に経験値と賞金を入手できない不具合を修正
  • 耐久レースを中断後に復帰した際、タイヤが変更されてしまう不具合を修正
  • ダート・スノーホイールを履いたセッティングシートから、通常ホイールを履いたセッティングシートに切り替えた際、表示がダート・スノーホイールのままになってしまう不具合を修正
  • 路面の鋭い突起や尖った形状の縁石を乗り越える際に、タイヤと車体が激しく跳ねる場合があった問題を緩和
  • オープンロビー内での検索時において、ツインリンクもてぎのコース名表示に不具合があったのを修正
  • オンラインレースなどで混走した場合に自車の音が聴こえにくくなる不具合をを改善