気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【サッカー】FIFA BALON D’OR

 こんばんは。今日も一日、忙しい感じでした。
色々と疲れも結構溜まっています。でも、最後まで頑張って生きたいと思います。

 今日はFIFAバロンドールが発表されましたね。大方の予想通り、リオネル・メッシが3回連続のバロンドールに選ばれました。3回はミシェル・プラティニ以来だそうです。
また、FIFA女子年間最優秀選手賞に澤穂希選手が選ばれました。
大きな快挙だと思います。
昨年は、ワールドカップ優勝という快挙も成し遂げました。

ベストイレブン
GK イケル・カシージャス(スペイン/レアル・マドリード)
DF ダニ・アウヴェス(ブラジル/バルセロナ)
DF ジェラール・ピケ(スペイン/バルセロナ)
DF セルヒオ・ラモス(スペイン/レアル・マドリード)
DF ネマニャ・ヴィディッチ(セルビア/マンチェスター・ユナイテッド)
MF アンドレス・イニエスタ(スペイン/バルセロナ)
MF シャビ(スペイン/バルセロナ)
MF シャビ・アロンソ(スペイン/レアル・マドリード)
FW リオネル・メッシ(アルゼンチン/バルセロナ)
FW クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル/レアル・マドリード)
FW ウェイン・ルーニー(イングランド/マンチェスター・ユナイテッド)
FIFA会長賞
アレックス・ファーガソン(マンチェスター・ユナイテッド監督)
FIFA女子年間最優秀監督賞
佐々木則夫(女子日本代表チーム監督)
FIFA男子年間最優秀監督賞
ジョゼップ・グアルディオラ(バルセロナ監督)
FIFA年間フェアプレー賞
日本サッカー協会
FIFAプスカシュ賞(ベストゴール賞)
ネイマール(ブラジル/サントス)
※11年7月27日、ブラジル全国選手権第12節、サントスvsフラメンゴ戦の前半26分のゴール
FIFA女子年間最優秀選手賞
澤穂希(日本/INAC神戸レオネッサ)
FIFA男子年間最優秀選手賞
FW リオネル・メッシ(アルゼンチン/バルセロナ)